悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パニック・マーケット

U-Nextで視聴した映画です。
サメの映画は数ありますが、この映画は海ではなくスーパーマーケット内でサメと格闘する映画です。



映画の概要

監督 キンブル・レンドール

脚本 ラッセル・マルケイ、ジョン・キム

製作 ゲイリー・ハミルトン

製作国 オーストラリア、シンガポール

公開 2012年

上映時間 93分

製作費 20,000,000ドル

興行収入 32,500,000ドル

キャスト

ジョシュ(ゼイビア・サミュエル)

ティナ (シャーニ・ビンソン)

ドイル (ジュリアン・マクマホン)

ジェイミー (フィービー・トンキン)

トッド (マーティン・サックス)

あらすじ

ジョシュはビーチでライフガードの仕事をしています。
親友のローリーの妹であるティナにプロポーズをしたジョシュは、ローリーに祝福され、二日酔いの状態で車の中で眠っていました。
そんなジョシュの代わりにローリーがブイを調べてくれていました。
そこに人喰鮫が現れ、賢明に助けようとしたジョシュの前でローリーはシンでしまうのです。

ティナとはそれから分かれてしまい、抜け殻のようになってしまったジョシュ。
今はライフガードの仕事もやめて、スーパーマーケットで気持ちの乗らない仕事をただやっているだけでした。

ティナはシンガポールで新しい彼を見つけたようです。
1年ぶりに再会したのは、ジョシュの働くスーパーマーケットでした。

このスーパーマーケットで働くライアンには素行の悪いガールフレンドのジェイミーがいました。
彼女はスーパーマーケットの商品を万引きします。
ライアンは咎めますが、全く気にする様子もありません。
そのためにライアンはクビになってしまいます。
ジェイミーの父親のトッドは警察官でした。
娘の素行が悪い原因は母をなくしたことが原因でした。
父娘関係はギクシャクしているのでした。

借金でクビが回らなくなったドイルは強盗をすることになりました。
ドイルが銃持っているのを察知したトッドは彼を逮捕しようとします。
ドイルには人を殺してまで金品を奪うつもりはなかったのですが、強盗の一味が強硬な手段に出ます。

そんなときに地震が起こり、巨大な津波が街に襲いかかりました。
そしてその波とともに、巨大な人喰鮫がスーパーマーケットに入り込んでしまうのです。
スーパーマーケット内は水浸しですが、地震の被害で出入り口が塞げれている状況。
彼らは人喰鮫から逃れることができるのか?


感想

B級映画の王道を行くような、サメの映画です。
とは言え、ちゃんと予算もかけているのでCGも使い、スタジオ内で地震津波で被害を受けたスーパーマーケットを再現しての撮影です。
3Dというものを前面に押し出した映画のようで、3Dをより迫力があるように見せようというシーンがふんだんに有るように思えます。
ツッコミどころは満載で、密閉度があるとは思えないスーパーマーケットに長い時間水が溜まったままになっているというのもおかしいのですが、地下駐車場も同じような状況になっているというのが解せません。

大海原でサメと格闘する映画、「ジョーズ」や「ロスト・バケーション」などと違い、極めて狭い空間の中でサメと闘います。
よく言えば、「ディープ・ブルー」のようでもありますが、あんなにスケールは大きくないです。
サメが人を襲う姿を撮影することをビジネスとしていたホラー「シャーク・ナイト」ともちょっと違います。
笑えるようなシーンは殆どないのですが、この映画に笑いを混ぜてしまうと、それこそ大笑いするしかないような映画になってしまうので、つまらないお笑い要素は排除して正解でしょう。


強盗犯ドイルを演じていた俳優には見覚えがあります。
ファンタスティック・フォー」シリーズのヒールであったドゥームを演じていたジュリアン・マクマホンです。
まあ他の俳優は全然知らない人ですね。
一応主演のゼイビア・サミュエルはイケメン俳優としてそこそこ有名らしいです。
「フューリー」という映画に出演していたらしいのです。
その映画は見たのですが、全然印象に残っていません。

 



  

 

ここのところ、サメの映画をよく見ていますが、改めて「ジョーズ」という作品が極めて優れた「サメ映画」であることを再認識しました。
サメの恐怖というのももちろんですが、その見せ方、ストーリー、ドラマなどどれをとっても飛び抜けているように感じますね。

ジョーズ」は劇場で見たのですが、高校生の頃、家に初めてビデオデッキがやってきたときにテレビで録画して、何度も見ましたね。

ディープ・ブルー」という映画もよくできているのですが、「ジョーズ」と比べるとやはり大したことがないように感じます。
こちらは初めて購入したDVDということでなんだかんだと何度も見たような記憶があります。


 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.