悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

家計管理、資産管理

口座やカードなどが増えてくると管理が大変である。
放っておいて、だいたいわかっていればいいが、そういうことをきちんとしないと気がすまない人は大変だろうなあと思う。
私はその点は全くいい加減な人間なので、細かくつけたりするのは昔から苦手である。
しかしながらそういうことをきちんとしていることに対しては好意的に見ているし、できれば自分でもやってみたいと思っている。
しかし、家計簿なんてほとんど着けたことがないし、小遣い帳だって子供の頃から三日坊主である。
50歳を過ぎて今更感もあるが、本当にきちんとやってみたいのである。
とは行っても財布にあるお金やポケットの中のお金もきちんと把握していない。(もちろん大体はわかっているが)
クレジットカード支払いを主体にして、できるだけ現金を利用しない生活を目指しているのだが、そう簡単にできることではない。
とりあえず、可能な限りそうやって行くべきだと思っている。

マネーフォワードという優れたソフトが有る。
自動で口座管理、カードの管理もできる。
しかし無料の部分は制限があり、口座やカードの管理を合わせて10しか扱えない。
10も扱えれば十分だと思っていたが、銀行口座に郵便局の口座、証券の口座やクレジットカードなどを入れると全然足りないことになる。

docomoのマネレコというマネーフォワードのパクリソフトは完全無料のようである。
残念ながらマネーフォワードに比べて全然およばないのだが、こういう便利なものが増えて欲しいと思う。

ズボラな私のような人間にはピッタリのソフトだと思っている。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.