悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

KAKUNO

PILOTの万年筆をとりあえず購入してみようと思って、KAKUNOにするかCOCOONにするか迷っていた。
最終的に買いたいのはカスタム74なのだが、まずは安い万年筆でその良さ悪さを見極めてからである。
格好が良いのはCOCOONだが、構造はKAKUNOと変わらないらしい。
KAKUNOが良ければCOCOONを買ってもよいかとも思う。
書きやすいのはおそらくKAKUNOのはず。指が触れる部分の首の部分が三角形になっているので、持ちやすいはずだ。LAMYのサファリがそうだし。

自宅に持って帰って早速付属のインクを取り付けて試し書き。
すぐにはインクが出ない。
5分ほどだろうか?段々とインクが染み渡ってきて、いきなりしっかりとインクが出るようになった。
全然書けなかったのにいきなりだったので驚くくらいだ。
それからはものすごくスムーズに書ける。
EFとFとMがあり、すべて試したてみたが、太いほどインクの滑りが良くて好みだった。
Mで正解だと思う。決して太くはない。むしろサファリのFのほうが太いくらいである。
まあ使ってきてペン先にかなり力がかかってしまったということもあるのだろうが。

しばらくはこのペンで楽しんでみようと思う。

ちなみに色は透明。
Amazonでも透明は人気があるようである。
他の色で良いのならAmazonで購入するほうが安いが、Amazonでも同じような値段なのでそれならリアル店舗でということでタカシマヤで購入。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.