悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

医療費、ジェネリック医薬品

血圧の薬が切れそうなので、いつも行く医者に薬を貰いに行く。
しかし、前回は診察を、そして今回は採血をということで何かと診療費を取られる。
前回はMRIも受けたので7000円以上かかった。
今回は採血と血圧測定などで3500円ほど。
地味に痛い。
まあ、自分の体のことなので仕方ないのかもしれないが、先月健康診断で血液検査もているし、血圧もほぼ問題ないので、今更という気もするが。
処方箋をもらい、近所の調剤薬局へ行く。
そちらではTポイントが付与される。何ももらえないよりは多少マシだと思ってそちらに行くようにしている。
そして今回は処方箋の薬に変わるジェネリックがあるという。
1200円ほど安くなる。
本来の医薬品と後発医薬品で高価が同じなら安い後発医薬品ジェネリックで十分かと思っている。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.