悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

コロナ・ワクチン2回目接種の日

コロナワクチン2回目の接種の日です。
ちょうど飲み続けている血圧の薬も切れかけているため、いつも行く脳神経外科へ朝から出かけてきました。
処方箋をもらい、薬を受け取ってから、コロナワクチンの接種時間が近づいたので、早めとは思いながらも、その病院へ向かいました。
ちょうどお昼休憩でしたが、予約が取れていないとその病院の事務員に言われます。
後日の予約になっていると…。
だから後日に来い、と言わんばかりの態度でした。


あれ?そんなはずはないけれど、予約をとってくれたのは娘でしたので、娘に連絡。
娘と事務員で話を進めてもらい、結果としては今日接種することができたのです。

しかし、ちょっとずさんな事務処理だと思わざるを得ません。
もちろん医療現場の大変さはわかっているつもりなのですが、我々も接種のために1回目、2回目ともに前後のお休みを合わせるなど会社の都合なども事前に連絡しながら進めているのです。

何のための接種券なのでしょう。
何のための予約なのでしょう。

ワクチンの確保がままならない状況で、職域接種に切り替え、その職域接種が中止になり、急遽各自予約を勧めるようになったのです。

これだけでも多大な労力ですよね。

それにしてもLINEで予約をとってあり、娘からもその予約状況のLINEでのスクリーンショットが送られてきているので、そちらを見せたのですが、「それはこちらではわかりません」とのこと。

いや、LINEで予約を取れるようにしているのはそちらでしょう。
そんなもん知らんと言われても困るんです。
「最悪や」という気持ちを抑えつつ、家で新婚生活でくつろいでいると思われる娘に連絡を取りました。
娘はすぐに対応し、自分たちの予約状況も再確認しました。
頼りないというか、いい加減というか。

自分のシステムの予約状況(こちらはわかりようがない)を見せられて、予約は通っていませんと言い、こちらのスクリーンショットは「知らない」と言う。
ありえない対応だと思います。

私の携帯電話で娘に連絡をしてそのまま変わったのですが、断りもなくその場からバックヤードへ消えたので、少し感情的になってしまいました。

現場の方たちには迷惑をかけたくないし、十分配慮しているつもりだったのですが、医療事務の点で杜撰なことばかりはやりきれないです。

そして最近は予約が取りやすくなったというか、若い世代でもすぐに接種できる様になってきている状況。
個人的なレベルで言うなら、広域接種センター、かかりつけ医院での接種、職域接種と点々とし、予約がなければ摂取できないとしていたけれど、最近になって、予約もなくても接種できるようになるとか。
予約システムって一体何だったのでしょう。


コロナワクチンを行き渡らせたことに胸を張っていた自民党の河野大臣。
自民党総裁選挙にその実績を自慢気に話していましたが、河野氏が敗れるべくして敗れたのもうなずけます。


さてワクチン接種後はお楽しみの昼食です。
昼食時間は過ぎてますが、妻と待ち合わせて、前回と同じく焼肉屋へ行ってきました。
鶴橋駅のそばにある「大邱家」。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

f:id:tails_of_devil:20211002230512j:plain
ご飯(おかわりできます)と、サラダ、スープ。
海苔の佃煮、チジミ、大根キムチ(カクテギ)。
これがどちらの定食にもついてきます。

f:id:tails_of_devil:20211002230520j:plain

私は同じく欲張りCランチ。
お肉とホルモンの両方を楽しめます。
ハチノス、ハラミ、テッチャンなどがあります。

 

f:id:tails_of_devil:20211002230527j:plain

妻はAランチ。
ボリュームは欲張りCランチよりも少ないですが、ちょっと贅沢なお肉(特選上バラ)と、塩タンがついています。

ふたりで仲良く?シェアしました。


食べ比べると、特選上バラの美味しさが際立っていましたね。
もう、簡単に噛み切れるほどの柔らかさで、脂がとてものっています。
たくさん食べると体には良くないかもしれませんが、美味しいですね。

f:id:tails_of_devil:20211002230535j:plain
ランチメニューを紹介しましょう。

こうやって見るとプレミアムランチの特選リブロースや特選ヘレがものすごく食べてみたい、贅沢したい!と言う気持ちになりますね。
この店の1600円のランチはとてもコスパは高いと思いますよ。

 

 

 

f:id:tails_of_devil:20211002230543j:plain

それ以外の定食として、様々なものが用意されています。
どじょう汁定食というのが「イチオシ」みたいですが、他の店を含めて「どじょう」というものを食べたことがありません。
体には良さそうなイメージはあるのですが、美味しいのでしょうか。

 

 

f:id:tails_of_devil:20211002231949j:plain

ランチではありませんが、焼肉のメニューをチェック。
希少部位はやはり高価ですが、勝ちはあるでしょう。
特上赤身セットをはじめとして、大変値打ちのある品揃えだと思いますね。
近所にあれば嬉しいのですが、そんなにしょっちゅう来るところではないのですね。
まあ、そんなに遠くもないのですけどね。

 

f:id:tails_of_devil:20211002231957j:plain

さしみのというのはおそらく生で食べるのでしょうか。
以前は生レバーとかもあちこちで食べることができましたが、今はダメですよね。
焼きレバーとして提供し、生で食べるかどうかはお客様の自己責任で~というお店もあるようです。
ユッケも生センマイも食べたことがありますが、ハツやタンを生で食べたことはないです。
もうあまり生で肉を食べようかとも思わなくなりましたね。


f:id:tails_of_devil:20211002232005j:plain


サムゲタンも美味しそうですが、結構なお値段となっています。
麺好きな私と妻は、冷麺にも目がありません。
冷麺を含んだランチとかがあるとよく注文するんですよね。
ビビン麺というのも美味しそうですね。



やや食べすぎになるほどでしたが、満足です。


 

 

国産ブランド牛となるとすごいお値段になりますが、やはりそれ相応の美味しさが得られるんでしょうね。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.