悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

麺が好き

8月になりました。
暑い日々が続きます。
7月末から8月と休みがなく、ちょっとバテ気味です。
そして姿勢が悪いのか、首筋をちょっと違えてしまったようです。
首を右に回すと左の背中が痛いのです。

休みだったので、医者に行ってきました。
飲み続けている血圧の薬が切れるので、貰いに行くためにも2ヶ月に1度は通っています。
歩いていける距離ですが、15分ほど歩くので、到着すると汗だくです。

妻と待ち合わせて、お昼ごはん、ラーメン屋に。
よく行くラーメン屋、ラーメン人生JETです。
先日も食べたんですが、カレーラーメン
辛さは5段階のうちの3を注文。
思っていたときよりも辛くはなかったですね。
麺を食べ終わったあとに入れる、ご飯がスープと絡まってい美味しいのですね。
ご飯を一人で食べるのはやや多いので、妻とシェア。

f:id:tails_of_devil:20210802213321j:plain

お昼ごはんのあと帰宅。
貰い物のくるみ餅があったので、かき氷を買ってきて合わせて食べました。
そうやって食べるものらしいのです。
堺にある「かん袋」という老舗のくるみ餅。
大阪、南海沿線に住む人、特にチンチン電車を利用する人には馴染みがある店だと思います。
妻からはチンチン電車は東京にはないといっていたのですが、路面電車は東京にもありますよね。
確か早稲田とか・・・
ただ、チンチン電車という言い方は「大阪弁」らしくて、そういう言い方はしないみたいですね。
標準語ではないものの、全国的に通じる言葉だと思っていました。

このチンチン電車沿いに、よく通っていた讃岐うどんの店「栄吉」がありました。

「ありました」と過去形になっているのは、現在営業していないためです。
もう長らく営業していないので、復活しないのだろうと思います。
とても残念ですね。
結婚する前から知っていた店ですが、よく行くようになったのは妻と結婚してからのこと。
そして我が子達、娘も息子もよく連れて行った店なんですね。
ざるそばの熱盛というのを美味しいと思えるようになったのも、このお店のおかげです。
十割そばという本格的なそばとは全然違いますが、出汁が強くて熱盛のそばととても会うのですね。
鳳にも本店があるのですが、私の家族はチンチン電車沿いのこの店が大好きだったのですね。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

 

そばも好きですし、うどんも好き。
麺類は子供の頃から好きですね。
妻も同じく麺好きなので、娘も息子も麺類が大好きですね。

どうしてもよく行く店が決まっているのですが、新しいラーメン屋を発見したら、お互い誘い合わせて行ったりしますね。


 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.