悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IE11がいよいよ終了?IE11が開かない

f:id:tails_of_devil:20210130004414j:plain

ブラウザのシェアはChromeが依然としてトップ。
圧倒的なシェアである。
ここのところはシェアを落とし気味であるが、まだ当分の間はトップだろう。
66%ものユーザーが利用し、2位のSafariが10%程度であることからもその強さが際立っている。
ChromeSafariFirefoxという三強に割って入ってきそうなのが、Edgeである。
Chromeと同じレンダリングエンジンを使うことによって、高速で、かつ安定しているとのこと。
何よりもWindows10の標準ブラウザという地位が大きい。

 

news.mynavi.jp



Windowsの標準ブラウザはIEInternet Explorer)というものが長らく君臨していた。
色んな意味でIEの果たした意味は大きいと思うが、今や、早くなくなってくれ~というのがエンジニアたちの声らしい。
個人的にはもう全然使っていないが、業務ではIEでないとダメというのが結構ある。
職場での業務のシステムもIEなのである。

 

Yahooが開かない?という問い合わせがあった。
ただ、話を聞いていても今ひとつ意味がわからない。
よくあることである。
仕方がないので、リモートでお客様の画面を拝見させてもらうことにした。
なんとかリモートで接続し、IEを開いてもらうと、すぐに閉じられてしまうのである。
反応していないわけではなく、開いて閉じるという動作。
違和感があった。
こんなときによく行うのが、アドオン無効での起動。
Windows10だと
[Win]+[R]でファイル名を指定して実行のウインドウを出して、そこに「iexplore -extoff」と入力して[OK]をクリックするとアドオンなしでIEを起動することができる。

案の定、アドオンなしだと、開くことができた。
特に問題なさそうである。
アドオンの管理から、アドオンを片っ端から無効にするものの、一つだけ無効にできないものがあった。
IEtoEdge BHOというアドオンである。
当然お客様には記憶がない。
そもそもそんなことを管理することができる人が相談してくることもない。
ともあれ、アドオン向こうで起動すると大丈夫で、そのアドオン以外を無効にしても通常のIEでは起動できなかった。

IEをリセットしてみようと思った。
お客様に説明したところ、履歴などは消えたくないので、とりあえず個人設定を削除するのチェックはしなかった。
リセットしてもIEtoEdge BHOは無効になっていなかった。
そして状況も変わらず。
この際、IEなんてやめて、Edgeを使えばいいのにと思って、案内するが、なれていないので、IEを使いたいとのこと。
それで毎回アドオン無効で起動して使うらしい。
どうなんだろう。

同じうような内容でMicrosoftコミュニティにも情報があった。

answers.microsoft.com


ここに書かれている情報を末端のユーザーに説明することはそもそも無理。
そして実施してもらうのはもっと無理。

いつも思うのだが、Microsoftって強引だなと。
嫌なら使うな。
使用許諾のところ読んで同意したんでしょ
ということなので・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.