悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマホの引越し

f:id:tails_of_devil:20201222231459j:plain



会社でポカをやらかしてしまった。
一日中凹んだまま。
調子に乗っていたわけではなかったが、油断していたのは間違いない。
今からいくら悔やんでも仕方がない。
今後のことをしっかりと考えていかなけれが・・・

前を向いて行こうと思う。

 

さて、妻が帰宅後、急にスマートフォンを乗り換えるという。
確かに妻のスマートフォンはかなり古い。
買えよ~と言っているのだが、お金を使いたくないとのこと。
まあ、浪費家じゃないから心配はない。
使っている古いスマホは私がかあってあげたもの。
そして引っ越しするスマホは私が以前使っていたものである。
だから乗り換えたものもかなり古い機種。

それでも画面サイズは大きくなるし、やはり動作はキビキビするようになった。
使っていた機種は16GBという今の時代ではありえないほど小さなストレージ。
それからすると32GBになっただけでも広々として快適だという。
引っ越し作業は私がやらないと行けない。
しかしパスワードやら何やらは本人にやってもらうしかなく、それらをやるのはかなり面倒くさい。

パソコンと違って殆どのデータがクラウドにあり、アプリもアカウントに紐付けられているので、同期するだけで良い。
パソコンの引越しのことを思えば、本当に楽ちんである。

といっても、今の時代パソコンもクラウドにデータを保存し、メールもほとんどIMAPに移行しているので、昔よりは楽ちんかもしれない。
昔はメールのデータの引越しとか面倒くさかった。
そしてメールをものすごく使うビジネスマンややたらと懸賞とかでメールを使っている人なんかは、メールの数が半端ない。
いらないメールを捨てていけば、それほどないはずなのだが、みんな整理が苦手。
かくいう私もメールの整理は苦手で、メインで使っているGmailはかなりの容量になっている。
いや、整理しないとな。
まずは過去の古いメールは読まないだろう。
重要な内容は別途個別にテキストなどで保存しておいたほうが良い。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 3年以上前に購入した機種だが、妻は十分満足している模様。
バッテリーが死にかけているから、モバイルバッテリーがいるだろう。
画面がでかくなっているので、バッテリーも大きいけれど、消費電力も大きい。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.