悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エムカッセというカレー屋さん~地元で花見散策

妻とランチです。 近所にできたカレー屋さんで、機会があればいきたいと言っていましたね。午前中に散髪屋に行ってきて、その後、合流。 息子も一緒に散髪屋に行っているので、お昼も一緒に食べようと思っていましたが、どうもカレーは家のカレーが好きなよ…

まだ綺麗な桜が見れますね

お昼ごはんを食べています。 今日のお昼は早め済んで、天気も悪くないので、外に出ました。 快晴ではないですが、過ごしやすい気温、快適です。 風がそれなりに吹いているので、桜が舞い散って、風情がありますね。こんなところで本でも読んでいたいところで…

中古ゲームショップ

私はよく中古ゲーム店で買物をしていましたが、今はゲームをあまりしなくなりました。息子は今もアレやコレやとゲームソフトを購入しては、遊んでいます。私と同じく積みゲーになっているものもたくさんあるようです。中古ゲームと言うのはゲームを作る会社…

せっかくの桜をもう少し見ていたい

本日もサラリーマンとして、出勤日です。 天気予報通りの雨天となりました。 桜のシーズンは、よく雨が降リますよね。 見頃の桜も、雨で花が散ってしまいます。 現在それほど激しくは降っていないので、このままなんとかやり過ごして、明日以降もきれいな桜…

貧乏ゆすり

快晴です。 とても気持ちの良い朝で、今日は花見には絶好の天気でしょう。 明日は崩れるようなので、今日は多くの人が花見み行きそうです。大阪ではほぼ満開ですね。 見頃で、とてもきれいですね。人が集中すると、またコロナ感染者が増えそうなので、備えは…

貧乏ゆすり

快晴です。 とても気持ちの良い朝で、今日は花見には絶好の天気でしょう。 明日は崩れるようなので、今日は多くの人が花見み行きそうです。大阪ではほぼ満開ですね。 見頃で、とてもきれいですね。人が集中すると、またコロナ感染者が増えそうなので、備えは…

ジョン・ウィック パラベラム

引退した伝説的な殺し屋「ジョン・ウィック」という男の話。シリーズ化していて、アメリカではかなり人気があり、興行的にも成功しています。日本では 、そこまでヒットしたイメージはありません。シンプルなストーリーと派手なアクションを中心とした映画で…

春の選抜高校野球 大阪桐蔭初戦敗退 大阪の高校野球

昨年は開催できなかった高校野球。春の選抜も中止。夏の大会も交流試合ということで、選手権大会という形ではなかったのです。更新出場を夢見て、日々努力を重ねてきた高校球児には残念でした。 今年はともかく、開催できてよかったと思います。若いころは高…

マーベル作品 アメコミ映画

息子と一緒に映画館へ見に行ったり、レンタルDVDを借りてきたりしながら、多くのマーベル作品の映画を見てきました。邦画も見るのですが、映画館で見るのは洋画が圧倒的に多いですね。やはり迫力ある映像を楽しめるのはこういった娯楽作品ですからね。 MCU …

山形殿 最上義光 鵜飼峻

Kindleで読みました。久しぶりに読む、歴史小説ですかね。 // リンク 東北では特に名の通った武将ですよね。そして妹の義姫のイメージがあまり良くないので、兄の義光もどうしても良いイメージがなかったのですね。でも、この本を読んでみて、印象がガラリと…

墓参り

今日はお彼岸。休みだったので、墓参りへ言ってきました。父の墓参りへは毎月一度行っています。今月はまだ行けていなかったので、本日は休みを取れたので行ってきたのです。かなり混み合っていました。いつもはお彼岸などに合わせていくことがなく、墓参り…

IT先進国?いいえ、後進国です

Yahooのニュースを読んでいて、LINEを使うのは個人情報保護の観点から。ふさわしくないという内容でした。 何を今更という気がします。 LINEで流れる日本国民のデータ 日本の優れた技術者を殺したのは旧態とした組織 日本からはGAFAは生まれない 日本政府のI…

娘と久しぶりに顔合わせ

かなり眠いのです 昨夜は今日の忙しさを見越して、早めに床についたのですが、右足のしびれがとても気になって、結局ほとんど眠れなかったのです。私は今から6年ほど前に脳出血をしておりまして、その後の後遺症で右足に多少のしびれがあります。とは言え、…

電話が嫌いなのに、どうしてコールセンターで働いているのか?

コールセンターというところで、お客様と話をする仕事をしていながら、今更思うところがあります。電話で会話するのって、昔から苦手だったこと。中学生くらいの頃から、電話での会話が苦手でした。 電話を受けたり、かけたりすることはありますが、普段から…

読んでもらえる文章を書いていきたい

ブログを書いていて、読んでもらえるとやはり嬉しいですよね。著名な人なら、ただのつぶやきでも多くの人が、興味を持って見ますよね。ファンというやつで、タレントの誰かが好きだったり、サッカー選手のファンだったりすると、その人の行動そのものがとて…

Windowsパソコンの面倒臭さ

2021年3月のWindows Updateで一部のプリンターで印刷しようとするとブルースクリーンが発生して再起動するという症状がありました。これにより、職場もてんやわんやだったりします。 毎月の定例Windows Update もう一方の雄であるApple これからの時代 モバ…

テンションが下がりっぱなしだな

自分に自身が持てるようになりたいです。ここのところテンションが下がり続けています。何をやってもうまくいかない気がして、ヤル気が全然出てきません。ブログを書くのもどうしようかと思ってしまったりします。書くことでスッキリするかと思いつつ、駄文…

ダークサイドに引き込まれてしまう

連休でした。ブログを書いたり、本を読んだりしていましたが、全く良い考えも出ずにモヤモヤしています。 ダークサイドに陥る 原因はなにか どうすれば抜け出せるのか? ダークサイドに陥る Twitterも最近はあまりポジティブなつぶやきをやっていません。Fac…

黒い壁 赤川次郎

探偵物語に引き続き、この「黒い壁」という小説を読んでみました。これもまた数時間で読めるほどの手頃な長さですね。ストーリーの展開も早く手読みやすかったです。 黒い壁というタイトル 登場人物 あらすじ ネタバレあります 感想・まとめ 黒い壁というタ…

3.11 あれから10年

東北の震災から10年。大阪のビルの一室で、今と同じようにコールセンターの仕事をしていましたね。今とは違う会社の業務を行っていました。ちょうどお昼ごはんが終わって、のどかに仕事をしていたときに、かなり大きな揺れを感じましたね。10年前だと、すで…

探偵物語 赤川次郎

しばらく小説は読んでいなかったんですが、思う所あり、久しぶりに小説を読みました。それにしても今更赤川次郎、今更「探偵物語」です。 角川映画「探偵物語」といえば、薬師丸ひろ子さんと松田優作さんの映画で有名です。その後テレビドラマ、リメイクなど…

今年は目がかゆいのはなぜ? 今週のお題「花粉」

今週のお題「花粉」 花粉のシーズンですね。今年はというか、昨年からはマスクをずっとしている生活ですよね。にもかかわらず、花粉のアレルギーに悩まされるって、不思議ですよね。 コロナウイルスと花粉の大きさ比べ サージカルマスクは息苦しい メガネの…

マジックスパイス なにわ店 妻とデート

月に一度はカレーランチ スープカレーのマジスパ ディナーではなく、ランチ 月に一度はカレーランチ 毎月一度は妻とカレーを食べに来ます。なにわ筋沿いにあるスープカレーの店「マジックスパイス」なんだかんだと言いながら、10年以上通い続けていますね。…

デジタル時代だからこそ、手書きは万年筆で書こう!

手書き文字って味わいがあっていいと言いますね。キーボードで入力した文字はとても読みやすいのですが、文字情報以外のものがありません。手書き文字には人柄や、その時の感情なども含まれているといいます。万年筆が好きなんですね。 海外製のブランド万年…

競走馬の名前で遊ぼう!ウイニングポストとダビスタ

搾りたて生アキロッッソさんのブログで、競馬の馬名の話題があったので、それにちなんで。 www.akirosso.com 競馬の楽しみ方 ちきりんさんの名前の由来 私のつけたお馬さんの名前 ダビスタとウイニングポスト 競馬の楽しみ方 私は競馬はリアルであまりやりま…

社内のパソコンのキーボードの不調

いきなり残業となって、帰宅したのが遅くなりました。家に変えると、スター・ウォーズで人気のあるキャラクターの作品「ハン・ソロ」がテレビで放映していましたね。あまり評判は良くないと言われている映画だけれど、悪い映画ではないと思いますね。人気作…

ママ友って、友達じゃない

5歳時に食事を与えずに、衰弱死させた事件。マスコミにとっては格好のネタになるのでしょうが、亡くなった子供の気持ちを考えると、強い怒りを覚えます。この実母にはもちろん責任は重大なのですが、彼女をコントロールしていた人が「ママ友」と呼ばれる人…

ひなまつり 娘を持つ父親へ

桃の節句、ひなまつりですね。娘は一人住まい。OLとなって5年、バリバリ働いているみたいです。私はずっと娘と一緒に住んでいてもいいと思っていたのですが、娘の独立希望と、妻の応援もありました。もともと職場の先輩が、実家にいつまでもいては、本人の成…

時間は一番貴重、何を捨てるか

歳を取るに従って、時間が大切だという気持ちが強くなってきています。やはり残された時間を考えることが多くなったせいでしょうか?そこまで深刻に考えているわけではないのですが、やりたいことは山ほどあるけれど、どれもできないなあという気持ちです。…

WordPressの有料テーマ

3月になりました。皆さん、年度末。バタバタと忙しくなってきますよね。コロナも大阪では緊急事態宣言解除となり、徐々に平常運転へと戻っていく気配もあります。東京の感染者数もかなり下がったと思っていたら、検査数がものすごく下がっているので、これっ…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.