悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

エムカッセというカレー屋さん~地元で花見散策

妻とランチです。
近所にできたカレー屋さんで、機会があればいきたいと言っていましたね。

午前中に散髪屋に行ってきて、その後、合流。
息子も一緒に散髪屋に行っているので、お昼も一緒に食べようと思っていましたが、どうもカレーは家のカレーが好きなようで、帰宅しました。
カレーラーメンは私といつも一緒に食べに行くんですけどね。

夫婦水入らずでのランチを演出してくれたのかも?

エムカッセというカレー店。
私は牛すじと、チキンの2種。
f:id:tails_of_devil:20210331180047j:plain


妻は牛すじと、ドライカレーの2種。
f:id:tails_of_devil:20210331180058j:plain


どちらもにぎやかなカレーです。
野菜や豆類が嫌いな人はダメですが、栄養のバランスからはとても良さげな感じです。
見た目と違ってかなりマイルドなお味。
辛くはありません。
辛さを感じないというのは、普段辛いカレーを食べすぎなのかもしれないですね。

洒落た感じのお店でした。
まだ新しいようですね。
昨年11月にオープンした店。
こういうタイプのカレー屋さんにはほとんど来たことがないので、新鮮でした。


その後は「みどりのひつじ」という喫茶店でコーヒーを飲みました。
今日は気温が高めなので、冷たいコーヒーフロートを注文。
私にしては珍しい飲み物ですね。
レトロな雰囲気の喫茶店で繁盛しているようです。
というか、この場所は妻の隠れ家的なところみたいですね。
まあ、普通の家っぽくって、落ち着く空間です。
店内にもレトロなマッチが飾ってあったので思わずパチリと。
f:id:tails_of_devil:20210331180958j:plain

ここで妻は帰宅し、私はブラブラと花見がてらに住吉公園を歩いておりました。
天気がとてもよく、地元の多くの人が花見に来ていたようですね。
f:id:tails_of_devil:20210331180905j:plain
f:id:tails_of_devil:20210331181208j:plain
f:id:tails_of_devil:20210331181221j:plain

住吉公園からは直ぐ側の住吉大社を通ってから帰宅することにしました。
ずっと地元の住吉ですが、高齢化が進む土地柄です。
でも住環境としては悪くないと思っています。
大阪市内なので、それなりの便利さはありますが、どことなくのどかな土地柄です。

今日は晴天に恵まれているためか、お参りしている家族連れもちらほらいましたね。
f:id:tails_of_devil:20210331181419j:plain
f:id:tails_of_devil:20210331181429j:plain
太鼓橋ですね。
子供の頃、この橋を渡るのがとても怖かったんです。
機能性よりもデザインを優先した橋なんですね。
昔の人も粋なことをするもんです。
f:id:tails_of_devil:20210331181438j:plain
f:id:tails_of_devil:20210331181446j:plain
しだれ桜もきれいに咲いております。
ソメイヨシノと違ってピンク色がはっきりしていてとてもきれいです。
写真で見るのも悪くないですが、やはり生で見るのは最高ですね。

良い休日となりました。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.