悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ダークサイドに引き込まれてしまう

f:id:tails_of_devil:20210313203033j:plain

 

連休でした。
ブログを書いたり、本を読んだりしていましたが、全く良い考えも出ずにモヤモヤしています。

 

ダークサイドに陥る

Twitterも最近はあまりポジティブなつぶやきをやっていません。
Facebookに至っては、もう数年来近づいてさえいない状態です。

本当はもっと明るく、楽しく過ごしていたいのです。
どうもポジティブに考えいることができない時ってありませんか?

この数日間がまさにそういう状態です。
精神的にも上向きになれない状態。
自分というものを肯定できず、悪い方向にしか考えられないんですね。

何をやってもうまくいかず、他人と比較して落ち込むということを繰り返す。
原因となることを探しているものの、自分を肯定することができず、「ダメな自分」ばかりがそばに鎮座して、語りかけてきます。
「どうせ頑張ってもまたダメだって」
「己の身の上をわきまえろよ」

目の前のことを一つずつこなしていきながら、ステップアップしようとあがいても、どうもそうもいかない。

そもそも小さな目標すらたてられず、そして小さな目標をタテられたとしても、その目標ですら達成できる気がしないんですね。

原因はなにか

自分がうまくいかないこと。
つまり結果が伴っていないことですね。

自分なりに努力はしているつもりだが、結果が出ない努力ほど虚しいものがないということです。

やり方を変えてみるなどをするのですが、何をやってもうまくいかないし、うまくいく気がしないのです。

例えば、本を読んでいても、頭に入ってこないときがあります。
一旦本を閉じて、別のことをすればいいのですが、そんなときに限って、別の行動を取れずに固まってしまっていたりします。

あとになって無駄な時間を過ごしたことを理解します。
そしてまた落ち込む。


どうすれば抜け出せるのか?

もがくしかないのでしょうか。
考えれば、考えるほど辛く、ダメな自分ばかりが強くなるばかりです。

寝てしまうのがいいのでしょうか。
ただ、眠れなかったりするのです。
昨夜も、結局寝たのは今朝。
歌う出しながらも、9時位に起きているので、明らかな寝不足。

なんだかぼーっとしています。


明日は日曜日ですが、サラリーマン出勤日。
職場に行けば、気分が変わればいいのですけれど。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.