悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

貧乏ゆすり

快晴です。
とても気持ちの良い朝で、今日は花見には絶好の天気でしょう。
明日は崩れるようなので、今日は多くの人が花見み行きそうです。

f:id:tails_of_devil:20210327080539j:plain

大阪ではほぼ満開ですね。
見頃で、とてもきれいですね。

人が集中すると、またコロナ感染者が増えそうなので、備えは万全にしておきたいですね。


そんな中、私は仕事です。
通勤して、出社しました。
スマホでの投稿です。
あまり慣れていないので、文字を打つのが大変ですね。
若い人たちが凄いスピードで文字入力をするのを見て、いつも驚いています。

土曜日なので車内は空いていました。
いつもはそれなりに混み合うので、土日出勤も考えようによっては、悪くありません。
座った瞬間、座る席を間違えたかな?と思いました。
向かいに座っている男性が、「貧乏ゆすり」をするんですね。
あまり良い気はしません。
気にしないようにと思えば、余計気になります。
貧乏ゆすりって言う言葉もあまり好きではないですし、見ていて気持ちの良い仕草ではないですね。
下半身の血行不良による、という説と、ストレスなどの神経性の理由などがあるようですが、それ以外にも、諸説あるようですね。
子供の頃に親からよくないと言われたので、そういう癖はありません。
ほとんどの人は、そういう印象を持っていると思います。
無意識にやっているとしたら、外から指摘されないと、なかなか直らないですよね。
直すつもりがないなら、なおさらです。

貧乏ゆすりという名前の由来も気になります。
貧乏な人に多い?それともこのような癖の人は貧乏になる?
どちらにしても、見た目も良くないですし、傍から見ていると、とても気になりますね。

貧乏ゆすりほ、男性が多いようです。
女性でする方を見かけたことはないですね。
このあたりも不思議でならないですね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.