悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も幸せになれない新しいOS

XPが来年4月8日にサポートを終了する。 以前から言われていたことである。それに備えて準備をするというのが本来の形であることはわかる。 理想と現実が違うことはよくある。 余裕のある企業ならそういうところにも投資出来るだけの財力があるだろうが、ギリ…

よく食べに行くもの

堺にあるさぬきうどんの店、「栄吉」が営業していた頃はよく通っていた。 もう復活はしないのだろうか、残念である。 鳳?からだいぶ先に本店があるが、似て非なるもの。2−3回は行ったが、やっぱり堺の栄吉とは違うのである。「栄吉」に行かなくなってから、…

公開処刑人森のくまさん 堀内公太郎

携帯小説のような感じで非常に軽い内容。 「このミステリーがすごい!」にノミネートされた作品だとか。 ミステリーとしては浅い。割と早めに仕掛けがわかってしまったこともあるし、登場人物もシンプル過ぎて深みがない。 かと言ってホラーの描写がすごいわ…

ノーヒットノーラン

中日の山井がノーヒットノーランを達成。 山井といえば、日本シリーズで8回まで完全ながら、爪を負傷して9回をリリーフの岩瀬と交代。岩瀬がパーフェクトに抑えて継投でのパーフェクトゲームというのがあった。いわゆる幻の完全試合と言われていたのが記憶に…

Jリーグ低迷

日本代表がワールドカップ出場を決めたときは大いに盛り上がり、コンフェデレーションズカップでも放送は微妙な時間ばかりであったにもかかわらず、多くの人が注目していた。 日本代表というコンテンツは多くの人の注目するところである。 しかしながらサッ…

懐かしい曲

昨晩、ひょんなことから私が中学の頃に流行った曲をYoutubeで聞いたりしていた。 当時は歌番組が多く、中でも久米宏、黒柳徹子の司会のザ・ベストテンは多くの子どもたちが見ていたと思う。 私は歌番組と言うかテレビそのものがあまり好きでなかったのかもし…

てのひらの闇 藤原伊織

広告業界に身を置く主人公が、会長が持ってきた1本のビデオから様々なことが浮かび上がってくるミステリー。 ミステリーとしてはあまりドキドキ感がないが、テンポもよく読みやすい。 藤原伊織氏はすでにお亡くなりになっているらしい。享年59歳。早すぎる。…

コンフェデレーションズカップ全敗

すでにコンフェデレーションズカップは全敗で終わってしまった。 出発前は選手たちの力強い声を聞いて少しは期待したものだが、勝てなかった。 実力から行けば3連敗は順当とも言えるが、負け方がひどいのかもしれない。なんといっても9失点である。 3試合で9…

IE10にまつわるトラブル

Windows8が登場してIEもVersionが10になった。 Windows7が登場した時はまだIEは8である。SP1のころからIE9になってIE9登場の折にも業務上で使えないとか、今までは入れていたサイトに入れないとかいろいろあった。 IE10もそうである。IE10でははじかれてしま…

ただいま

先ほど帰ってきた。 朝早くから出勤で正直疲れた。 女房は日本代表のサッカーで朝3時半から起きている。結果は残念なので非常に機嫌が悪い。日本のサッカーは進化しているとは思うが、やはり強国と試合をすると惨敗である。 ブラジル、イタリア、メキシコ、…

USモードのDOSが出ない

?何のことかわからなかった。 DOS?そんなものいまだに使っている人がいるというのも妙だが。 どうやらXPのコマンドプロンプトでは US とコマンドを打つと英語モード(USモード)のDOSプロンプトになるらしい。 ところが、Windows7だと同じようにUSと売って…

死者の木霊 内田康夫

松川ダムで起きたバラバラ殺人事件を追う地元の警察の刑事である竹村。 一旦は容疑者の自殺という結末を持ってこの事件は解決を見た。 しかし納得がいかない竹村は独自に捜査を進めていく。そして真相に迫ろうかという時に行き過ぎた捜査ということで停職に…

Windows8 起動ができない時

パソコンは便利な道具である。起動や終了に問題がない時、通常はあまり気にすることはないが、何らかの事情で起動ができなくなることがある。 XP以降は起動トラブルがかなり減った。特に意味不明のブルースクリーンは95やMEの頃はよく出ていたが、あまり出な…

日本VSイタリア戦 コンフェデレーションズカップ

先ほど中継を見終わったところ。 惜しかった、残念、よく頑張った、評価はいろいろあるけれど、結果を見れば負けたという事実のみ。 ただしかつての日本代表の惜敗とは違う感じはあった。 ブラジル戦では全くパスが回せなかったが、今回はボールを持たせても…

推理作家ポー最期の5日間

先ほど見終わったところ。 それほど話題作ではないが、世界で最初の推理小説といわれる「モルグ街の殺人」の作者として知られ、日本では江戸川乱歩の名前の元になった人として有名なエドガー・アラン・ポーを主人公にした映画。 猟奇的な連続殺人事件をフィ…

電源の設定が保持できない

私はデスクトップパソコンを主に使うのであまり電源の管理などは触らない。今まで意識したこともあまりない。 しかしノートパソコンの場合はバッテリーのこともあり、非常にシビアなようである。でもってXPパソコンで電源オプションの電源設定で色々と変更し…

模倣犯 宮部みゆき

代表的な作品だが、今まで読もうという気が起きなくてほうっておいたが、読んでみた。 軽い気持ちで手にとったが、なんと5巻もある。しかも一冊が結構長い。本当に長編小説である。しかし読み始めるとその長さを忘れ、ドンドンと読み進めてしまう。非常に奥…

ノートパソコンのバッテリー駆動時間

カタログで書かれている時間を鵜呑みにするとえらい目に合う。まあ殆どの人は半分くらいは使えるだろうと思って考えているが、中には半分も持たないことに非常に立腹する人もいるわけだ。 以前のノートパソコンではそもそもバッテリーで使用するには限界があ…

ウーマン・イン・ブラック

ハリー・ポッターの主演であるダニエル・ラドクリフのホラー映画。 相当怖いという触れ込みであったが、思っていたほど怖くはなかった。 イギリスの片田舎での話。現代ではなく、ちょっと古めの時代。 我が子を沼で失った怨念がその屋敷にあり、その怨念を見…

日本VSブラジル コンフェデレーションズカップ

今朝早くからの試合で、我が家は女房と娘が超早起きで見守っていた試合。 私は仕事なのでいつもどおりの起床。 結果から先に知ってしまったが、試合も点差以上に支配されていた感じがする。 何から何まで勝てそうな見込みが全く感じない試合だった。決戦前は…

最強のふたり

職場の同僚が劇場で見てきて、薦めてくれていた作品。気にはなっていた。レンタルしてきた。 話題作というほど注目されているわけではなかったが、評価はまずまず、そんな印象の作品だった。大金持ちの障害者と介護人の話。言ってしまえばそれだけの話であり…

ライフ・オブ・パイ

息子と女房は劇場で見てきたらしいが、私はまだ見ていないのでブルーレイをツタヤで借りてきて見た。 ぜひブルーレイで見るのがよいと言われていたが、確かにブルーレイの美しい映像をふんだんに楽しめる作品になっている。 ストーリーは考えれば考えるほど…

プロ野球のボール問題

野球ファンとしては情けない限りである。 加藤コミッショナーのあの記者会見の態度は外務省の役人上がり丸出しである。 要するに一般人を見下して、なんで俺が謝らなければいけないんだ?という驕り高ぶった態度である。 外務省のエリートは出自もよく、まさ…

XPパソコンでブルースクリーン発生 Kingsoft Internet Security

2013年6月12日のWindows XP更新プログラム(KB2839229)適用後、再起動するとブルースクリーンが発生Kingsoft側でもてんやわんやだと思うが、一般のユーザーはさぞかしえらい目に会っていることだと思う。 6/12のWindowsUpdateでこういう症状が出るそうだけ…

日本VSイラク 代表サッカー

昨晩TV中継を見ていた。 風が強く、気温が高くコンディションは悪い中での試合。 特に盛り上がりもなく、お互いスピードにも欠け、ミスも多いため、見ていて面白くない試合だった。 ともあれ、買ったことは評価できる。決めるべき人、岡崎が決めたことも良か…

ビジネスシューズ

履きやすく歩きやすい靴だったが、わずか1年ほどで破れてしまった。 たいてい底がヘタってしまって捨てることが多いが、横の部分が破れてしまったのである。 Rockportのシューズで関空アウトレットで購入したもの。 履きやすくて気に入っていただけに残念だ…

議員さんとはこんなものなのか

昨日から話題の岩手県会議員の小泉みつお氏。 彼のブログでの発言が話題になり注目。あっという間に炎上して今は閉鎖しているらしい。彼のブログでの発言はそれは凄まじい。どこで切っても賛同できるところが全くないというのがすごすぎる。 こんな人間が有…

ほこたてのハッカーVSセキュリティ対決

ほこたてという企画物の番組。 どんな盾も貫く矛とどんな矛の攻撃も防ぐ盾ということから矛盾という言葉が生まれたように、どちらも譲れない者同士を競わせている番組である。 なかなか面白い企画ではあるが、所詮はテレビ。 今回は世界最高のハッカーと世界…

GIジョー バック2リベンジ

息子と映画館で見てきたばかり。 前作のGIジョーとはかなり違う。登場人物は変わっていない部分もあるが、派手なアクションがある一方、キャラクターが多すぎたのか、今回はキャラクターを絞り込んでいる。 ストーリーや疑問点は山ほどある映画だが、そんな…

Surface Pro

Windows8と同時に話題先行だったMicrosoftのSurface。 WinodwsRTマシンとしてあの液晶カバー兼キーボードと言う発想は悪くない。デザインもなかなか良さそう。 しかしそれらはあくまで低価格ならという前提がつく。 そしてWindows8の出来があまり良くなく、…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.