悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

USモードのDOSが出ない

?何のことかわからなかった。
DOS?そんなものいまだに使っている人がいるというのも妙だが。
どうやらXPのコマンドプロンプトでは
US
とコマンドを打つと英語モード(USモード)のDOSプロンプトになるらしい。
ところが、Windows7だと同じようにUSと売っても反応がない。

調べてみたところ、USやらJPやらのバッチファイルがc:\windows\system32からなくなっている。

chcpコマンドというもので出せる事がわかった。

chcp 437 でUSモードに
chcp 932 で日本語モードに
おそらくXPのUSやらJPというバッチファイルもこのコマンドが書いてあるだけだったりして…

追記
過去にDOS/Vという言葉が流行った当時、IBM DOS4.0/V以降にSWITCHこまんどやらCHEVコマンドやらがあった。
英語DOS出ないとうまく動かないゲームなどがあり、そういう時にCHEVコマンドで英語DOSに切り替えて使用する。
日本語DOSにはFEPがあり、コンベンショナルメモリが少なくなるので海外のゲームが上手く動かないという場合にはSWITCHコマンドでより純粋な英語DOSの環境にして試してみるなどで利用した覚えがある。
まあ、今や殆ど忘れ去られているコマンドだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.