悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

公開処刑人森のくまさん 堀内公太郎

携帯小説のような感じで非常に軽い内容。
このミステリーがすごい!」にノミネートされた作品だとか。
ミステリーとしては浅い。割と早めに仕掛けがわかってしまったこともあるし、登場人物もシンプル過ぎて深みがない。
かと言ってホラーの描写がすごいわけではなく、ちょっと中途半端なイメージ。
読みやすく、スラスラと進むが何も残らない、という感じの作品。

悪を憎むあまり、自ら処刑人となって悪人を殺害していくストーリー。処刑人の正体は伏せられているが、登場人物が少ないため割と簡単に犯人がわかってしまう。
殺される側の人物の悪辣さをもう少し詳しくても良いと思うし、メインの人物周りももう少し増やしたほうがいい。
菜々美の友人のひよりが菜々美の兄、警察官と恋人関係で、警察官僚を目指すT大学生の彼氏が「くもんまさのり」。ひらがなにするとバレバレ。

公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.