悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

よく食べに行くもの

堺にあるさぬきうどんの店、「栄吉」が営業していた頃はよく通っていた。
もう復活はしないのだろうか、残念である。
鳳?からだいぶ先に本店があるが、似て非なるもの。2−3回は行ったが、やっぱり堺の栄吉とは違うのである。

「栄吉」に行かなくなってから、よく行くのはうどん屋では東住吉区にある「ゆきの」である。
「栄吉」も混雑しているときは待たされる。座ってからも結構待たされるが、この「ゆきの」も常に待たされる店である。
晩は行ったことがない。行くのはいつも昼間。
温かいうどんも食べたことがあるが、ほぼ、ぶっかけうどん。天ぶっかけうどん、もしくは天おろしぶっかけうどんである。残念ながらそばはない。

うどん以外の方が良く行く。以前の職場の人間と度々行った「マジックスパイス」。女房を誘って行ってみてから、月に一度は通っている。多い月は3−4回位行ったこともある。もはや常連という感じなのか?
娘と息子も連れて行ったことがあるが、息子は合わないようである。娘は時間が合えば連れて行ってくれとせがまれる。女房と二人でいったのがバレると拗ねるくらいである。
私と女房は定番のチキンカレーだが、娘はベジパラコーンである。

娘の圧倒的な願望で行くことが増えたのが「鳥貴族」である。こんなトコロに家族で食べに行くというのもなんともおかしな感じ。娘が幼い頃、よく連れて焼き鳥屋に行ったのが良い思い出らしい。鶏肉が好きではないが、焼き鳥は好きという変わった娘である。
女房は鳥貴族の圧倒的なコストパフォーマンスを誇る釜飯を注文して晩御飯代わりになるということで納得。焼き鳥を食べて釜飯を3つも注文すれば4人家族と言えどもお腹いっぱいになる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.