悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リージョンコード変更回数

DVDドライブを搭載したパソコンというのは今の時代は当たり前である。 そして普通は出荷状態で何も困らないのだが、おみやげでもらった海外のDVDなどを見ようとするとリージョンコードが違うとかのメッセージが出ることがある。 そしてパソコンのDVD再生ソフ…

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

前作は映画館で3Dで鑑賞。迫力のある映像を楽しんだ。 今回はブルーレイでレンタル。前作を劇場で見たけど、レンタルで十分だと思った。 まあ、レンタルで家で見ると映像の迫力が半減して更につまらなくなると思うが、映像的には今回のほうが面白かったので…

バイオハザードV リトリビューション

何がなんだかわからなくなってきた作品。 映画としてのストーリーは全て後付。こういうシーンが見たい。ゲームファンのためにレオンやエイダ、ジルを格好良く活躍させるために映像を作りました、後はストーリーとある程度辻褄が合うようにしてください的な映…

池袋ウエストゲートパーク 石田衣良

マコトという少年を通して描かれる池袋の街と少年たちの生き様を描いた作品。 東京ということと自分が生きて来た時代、生き方、すべてに渡って違いがあるため、共感するのが難しい作品。 登場する人物は世間一般から見れば札付きのワルたち。だが彼らには彼…

アイアンマン3

映画館へ息子とともに見に行ってきた。吹替が3Dだったので追加料金を払って3D吹替で見た。 3Dはメガネをかけるが、普段から眼鏡なのでメガネ オン 眼鏡でしんどい。 3Dだからというような映画ではなかった。2D映像でも十分楽しめるはずである。マーベルの映…

大学生を養うということ

女子大生の仕送りがすごいという記事を見た http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51777512.htmlかなり釣り臭いところもある。この記事がネタ、釣り出会って欲しいと心から思う。が、同じ大学生を持つ親として一言。 仕送り25万円というのもすごすぎ…

ダルビッシュというピッチャー

あわや完全試合というピッチングをしたダルビッシュ。 そして最近の試合でも剛速球と多彩な変化球を巧みに操り、変幻自在。 どの球種も全く同じフォームから繰り出されるということでまさに打つ方としては見極めがとても難しい。 ダルビッシュが並の変化球投…

Amazonがセットトップボックスを年内に発売

というニュースがあった。 常に期待を集めつつも常に失敗に終わる、鬼門、地雷とも言えるセットトップボックス。 コンセプトは分からないでもないが、結局は失敗する。 あのGoogleもGoogleTVが成功したとは思えず、AppleのAppleTVもヒットしているとは思えな…

Connected Standby機能って?

Windows8の新しい機能でConnected Standby機能というものがあるらしい。そんな言葉すら知らなかったが、どうやら現時点でその機能を実現しているPCは殆ど無いようである。 そもそもこの機能がなんたるか?すら知らなかった。スリープ状態で低消費電力で待機…

6ステイン 福井晴敏

毎度のことながら読みやすいのか読みにくいのかわからないような文章。 文章自体は平易で読みやすいが、内容が理詰めと言うか巧みな言い回しで強引にねじ伏せられてしまうというか。 よくもまあこんなにうまい言い回しができるものだ。怒涛のごとく理屈を全…

Nexus7を買うかキーボードを買うか

最近、職場でRealforceのキーボードを導入した人がいる。2万円近くのモノを仕事のために購入する、というのはある意味まっとうな投資であるが、そこまでハードな入力を求められている職場ではない。今の安物のメンブレンでも十分にこなせる。ただ、やっぱり…

遊星からの物体X ファーストコンタクト

カート・ラッセル主演の「遊星からの物体X」は何度も見た。学生時代の友人から勧められて見て、なんともおぞましい、そしてなんとも深い人間の心理を描いているので面白い映画だった。 1982年の「遊星からの物体X」の前にモノクロ映画の低予算映画「遊星より…

造幣局 桜の通り抜け

大阪で生まれて長い間住んでいるが、造幣局の桜の通り抜け入ったことがなかった。 ニュース等で多くの人が着ているというのは知っていたが、行く機会がなかった。 昨日、野球観戦前に友人と見に行った。 人は多い。しかし、「え?これだけ?」というのが正直…

野球観戦

友人と野球観戦へ行ってきた。 プロ野球人気が低迷して久しい。セ・パ交流戦やクライマックスシリーズの導入など人気をとるために努力はしている。 今日の試合も勝つてのユニフォームに身を包んでのプレーである。 オリックスVSソフトバンクだが、近鉄VS南海…

久しぶりの飲み会

久しぶりこの飲み会。 終電に間に合わず。あるいてボチボチ帰る途中。 あすは休みだが、所用もあり、帰らないわけにはいかない。 それでも職場の仲間と飲むのはいい。やっぱり仕事のことで気持ちを共有しあえるし。

ホビット 思いがけない冒険

DVDを借りてきたので見た。 ロード・オブ・ザ・リングの物語の以前の物語である。指輪物語は読んでいないが、ロード・オブ・ザ・リングは3作とも見たので話のつながりなどはちゃんとわかったつもり。 ロード・オブ・ザ・リングの主人公、フロドのおじさんで…

家族のパソコン

我が家には私のWindows7デスクトップパソコンの他に家族用のXPデスクトップパソコン、娘に譲ったWindows7ノートパソコン、息子に譲ったXPノートパソコン、そして以前私がメインで使っていたデスクトップにWindows8を入れているものがある。 考えれば家族の人…

XP終了後の世界

XPのサポートが後1年を切ってから、連日のようにXP終了後の話題が続く。 Vista、7、そしてWindows8とOSは変わってきたが、実際にXPのパソコンが現役でまだまだ動いている。 というよりも業務関係のものはXPでないとダメという会社がものすごく多いような気…

逃走中

というテレビ番組がある。 昨日仕事から帰ってきて、くつろぐつもりが、娘がテレビを見ていた。 必死になって見ているが、何がそんなに面白いのか全くわからない。芸能人の鬼ごっこである。 必死にやっているみたいにも見えるし、適当にやっているようにも見…

予知夢 東野圭吾

人気のガリレオシリーズらしい。私はテレビのガリレオを見ていないが、映像で見てしまうとどうしても湯川が福山雅治とかぶってしまう。そのため湯川に対してなんとなく良いイメージを持てない。まあ、作品の中の湯川もかなり付き合いにくそうなタイプとして…

ゴッド・オブ・ウォー3

ストーリーモードを完了。 映像が綺麗だと聞いていたが、やはりPS3のグラフィック能力を余すことなく発揮している。もはやPS2のゲームは出来ないと思ってしまうほど、素晴らしい映像だった。 グロい表現も多いがあくまでCGなのでそれほどエグくは感じなかっ…

モンゴル恐竜化石展

長居公園へ息子と行ってきた。 モンゴル恐竜化石展というイベントを見に行ってきた。 レプリカもあったが、実物の化石も多く展示されていて、結構人も多かった。 天気がよいので植物園にいってしばらく散策していた。 綺麗な花壇である。記念写真にピッタリ。…

Windows8のメンテナンス

久しぶりの休みという感じ。もうクタクタ。勤労意欲が低いのか、生来のズボラものなのかわからないが、仕事をしていると非常に疲れやすい。 朝から起きて何処かへでかけようと思っていたものの、昨晩はなんだかんだと夜更かし。起きてからぶらりと出かけただ…

エイリアン対プレデター

何度かテレビで放映していたが、あまりまともに見たことはなかった。なぜか放映の時は眠くて寝てしまうということが多かったのかもしれない。 息子はこういうキャラクターものが大好きである。なんとなく見ていると依然見たことがあるシーンが幾つもあった。…

パーフェクト・ブルー 宮部みゆき

元警察犬マサが主人公?ではあるまいが、この犬を通して語られる。 高校野球のスター、諸岡克彦の死。そしてその弟の進也。まるでどこかのアニメ、のような展開? ではなく、大手製薬会社の新薬開発をめぐる闇の部分と絡んだミステリー。 途中までは面白かっ…

XP終了まで1年を切る

というニュースをテレビでしていた。 以前からサポート終了と言われては延長していたが、今回こは終了する可能性が高いようだ。 しかし買い替えができない企業は今後も使い続けるんだろうか。 業務で使うにはセキュリティ面で色々と危ないと思う。 いきなり…

鉄の女 サッチャー元首相死去

偉大な政治家だったと思う。11年間も国のトップを務め、英国病と言われた先進国が陥る経済不振からの再生を成し遂げたとされている。 一方、いまだに恨んでいる人もいるくらい徹底したやり方であったようだ。 後ろ盾もなく、それだけに思いきったことをやり…

ぼんくら 宮部みゆき

騙された。短編小説、江戸の同心井筒平四郎を中心に鉄瓶長屋を舞台にした人情モノ?と勘違いしていた。 とんでもない。これは「長い影」というタイトルのための長編小説であり、短い話はそのための布石という気がする。 そしてこれがまた良くできている。舞…

鳥貴族で釜飯

昨日、家族で鳥貴族へ行って晩御飯。 あまりオススメできるものではないが、娘の要望である。 私は会社の同僚と飲むとなると安いところに限るので必然的にこういう店になる。 焼き鳥屋に対する羨望があるのか、父さんだけうまいもの食ってズルいというわけだ…

ゴッド・オブ・ウォー3

先日入手したゲーム。ゴッド・オブ・ウォー3。 結構評価も高く、ベスト盤も出ているので、ポチッとなとネットで購入。 Amazonの評価では簡単で10時間もあれば終わるとか書いていたけど、そんなに簡単でもない。 やはりアクションゲームなのである程度やり…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.