悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

大学生を養うということ

女子大生の仕送りがすごいという記事を見た
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51777512.html

かなり釣り臭いところもある。この記事がネタ、釣り出会って欲しいと心から思う。が、同じ大学生を持つ親として一言。
仕送り25万円というのもすごすぎるが、それで足りないという学生が信じられない。
25万の仕送りをだけではなく、学費もかかるわけで親の負担は相当なもの。そしてろくでもない人間になった時には…。
子供の養育という投資は本当に一番割のあわないことだと思ってしまう。まあ娘を女子大に通わせている私が言うのも何だが。

しかし我が家の家計では娘の下宿なんてとんでもない。学費の支払いも学資保険があればこそ。その学資保険も3年の時には潰える。4年になったらどうしよう。
ともあれ、定期代や携帯代は娘がバイトで稼ぎ出している。お小遣いもなし。バイトの辛さを今は人一倍感じてお金を稼ぐということが大変だと思っているようである。
学業に身が入らないほどアルバイトするのもどうかと思うが、30万の仕送りで足りないとかほざいているお子様には一度苦しい思いを感じて貰いたい。
大学を出て、就職してもまともに暮らしていけないはずである。仕事もせずに収入のいい男性と結婚して暮らす?そもそもそれも無理と思う。
社会をなめたらあかんぜよ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.