悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

XP終了まで1年を切る

というニュースをテレビでしていた。
以前からサポート終了と言われては延長していたが、今回こは終了する可能性が高いようだ。
しかし買い替えができない企業は今後も使い続けるんだろうか。
業務で使うにはセキュリティ面で色々と危ないと思う。
いきなり使えなくなるということではないだろうが、Microsoftセキュリティホールが見つかろうが更新はしない。セキュリティソフトもおそらくアップデートできなくなるし、最新のウイルス定義ファイルなどもダウンロードできなくなるだろう。
こうなるともはやインターネットで使うのは怖い。
個人ユーザーならまだしも、企業が使うのは問題が多すぎるだろう。
とは言え、個人よりも企業がPCのリプレースをする余裕が有るかどうか。
個人はPCのの買い替え→スマートフォンタブレットに移行という流れが加速するだろうが、企業ではそうはいくまい。
私が個人的に心配してもしかたがないことだが。

無視して使い続ける個人ユーザーがウイルスに感染して被害拡大ということになるのか?
管理されていないネット接続しているXPがいろんな悪事の踏み台になるのか?
古いパソコンでまだ生き延びようとアップグレードを目論んでいる人がいるけど、無駄な努力。
そもそもOSのアップグレードにも費用がかかる。その費用を使って苦労をしてアップグレードしてもPCが壊れるときは壊れる。
それに新しいPCをダウングレードしてXPで使っているのであればスペック的にも十分だし、ダウングレードしているのだったら、元のOSに戻せばいいだけだが、古いXPパソコンはいい加減、買い換えたほうがいいのではと思う。
昔の人は壊れていないものを大事に使う。これは素晴らしいことだが、この世界はそういう悠長なこと入っていられない。
PC以上に携帯やスマホなどは2年毎に買い換えるのが主流だ。
XPのパソコンで10年とは言わないが、5年も使っているのであれば、もう十分だろうと思う。
XPパソコンから無理にアップグレードするよりも今や十分に安いPCがある。必要なら買い換えるべし。

日本マイクロソフト、1年後のXPサポート終了に向け移行支援を強化 - PC Watch

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.