悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Amazonがセットトップボックスを年内に発売

というニュースがあった。
常に期待を集めつつも常に失敗に終わる、鬼門、地雷とも言えるセットトップボックス。
コンセプトは分からないでもないが、結局は失敗する。
あのGoogleもGoogleTVが成功したとは思えず、AppleのAppleTVもヒットしているとは思えない。
これらの世界的な企業が手がけてもうまくいかない。そもそもこれらは道具としては何も魅力がない。その道具で何を見れるか、楽しいか、ワクワクするか、期待以上の楽しみを与えてくれるかということである。
地上波でやっているような放送を流しても面白いわけがないし、映画や特集などもDVDやBDで事足りる。
Youtubeニコニコ動画であればパソコンでいいし、あえてSTBを買って楽しむ意味が見いだせていない。
そこにAmazonは参入する。
タブレットの世界もAndroidiPadとの中に割りこむように入ってきたKindleだが、現状成功しているとも思えないのに、さらにこれらのツールを売り込もうとしている。

STBがいつもコケるのはあくまで見るためだけの装置だということ。結局流すものがなんであれ、映像、音声を見て、聞いて楽しむものということに変わりがない。そこに新たなものを付け加えられるかどうか。期待はしていない。やっぱりコケるような気がしているのは私だけではないと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000022-reut-bus_all

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.