悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

XP終了後の世界

XPのサポートが後1年を切ってから、連日のようにXP終了後の話題が続く。
Vista、7、そしてWindows8とOSは変わってきたが、実際にXPのパソコンが現役でまだまだ動いている。
というよりも業務関係のものはXPでないとダメという会社がものすごく多いような気がする。
そしてそれはそういうきがするのではなく数字でもそうであるようだ。
ちなみに私が勤めている会社のPCもXPが主流。今後どうするつもりなのか知らない。
以前は会社から貸与されていたPCがあったが、今はないし、どうなのか知らない。
XPは7の10倍危険!? マイクロソフト、国内企業へ「中古でもいいのでXPから移行を」呼びかけ | ライフハッカー[日本版]

Microsoftでは中古でもいいのでXPからの乗り換えを訴えているらしい。
しかし、中古PCを買うほど馬鹿らしいことはあるまい。パソコンメーカーは当然サポートしないし、まさかMicrosoftがサポートしてくれるわけもないし。中古でもいいので…というのならMicrosoftがとことん面倒を見てくれるのであればと思うが、ありえないだろう。
失敗作VistaPCを中古で買って、業務で使うというのを考えるとゾッとする。ありえない。
Windows7マシンの中古ということを指しているのだろうか?
Windows8のしかもストアアプリ(タイルアプリ)が最もセキュリティで優れていると訴えているが、業務で使えるようなソフトが有るのだろうか?
タイルアプリの糞っぷりは凄まじいのに、そんなものに業務を託して大丈夫なのか?信じがたい。


XPが終了するならうちが面倒見ますよ!という大風呂敷を広げた企業もあるようである。
え?本当?と思ったら、中華人民共和国の話。さもありなん。
こんなトコロのセキュリティソフトを突っ込んだらどうなってもわからない。まともなサポートなんてものも期待できるわけでもないし。まさか企業がXPを継続利用するためにこんなソフトを入れるとは思えないが…。
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-29054.html

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.