悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゴッド・オブ・ウォー3

ストーリーモードを完了。
映像が綺麗だと聞いていたが、やはりPS3のグラフィック能力を余すことなく発揮している。もはやPS2のゲームは出来ないと思ってしまうほど、素晴らしい映像だった。
グロい表現も多いがあくまでCGなのでそれほどエグくは感じなかった。簡単と聞いていたが、イージー設定でやってもそれなりにやりがいはある。また簡単に死ぬ。
クレイトスは強いので敵キャラクターにやられて死ぬと言うよりも崖を越えられずに死んだり、パズル要素をこなせず死んだりとモードにかかわらず死ぬときは死ぬ。ただし殆どの場合直前からやり直せるので、何度か繰り返せばなんとかなる。
6時間くらいでエンディングまでいけるとか、短いとか聞いていたが、10時間以上はかかった。短いとは思わない。十分なボリューム感がある。ぶっ続けでやればかなり慣れてくるのかもしれないが、とてもそんな持久力はない。疲れる。

あちこちで言われていることだが、カメラ固定なのが残念。なのでぶら下がったりして方向が変わるときにどちら向きに移動していいかわからない状態。その辺りの操作性に難がある。そして4つの武器があるが、似たようなものばかりなのでアクションも似たような感じになる。出来ればちょっと毛色の変わったものを用意して欲しかった。
レベルアップした武器で次の難易度にチャレンジ出来ればより価値があるが、難易度を変更すると武器も最初の状態になるようである。残念。
評価が高いだけあって映像は見ているだけで楽しめる。ただしプレイに夢中になっているとせっかくの映像も楽しめない。映像に見とれていてボタンを押すタイミングを忘れてしまったのも何度あることやら。
タイミングよく音を鳴らすというイベントが有ったが、音ゲー的な要素を取り入れたのはいいが、あの世界観にはちょっと合っていないような気がする。
そしてアフロディーテの間でのミニゲーム。これは必要なのだろうか?ちょっと微妙すぎる。その辺りに力を入れるくらいなら、雑魚キャラにももっとバラエティにとんだものを登場させるかして欲しかったような気がする。

メイキングシーン他特典映像もかなりある。興味のない人にとっては全く面白くない映像だが、ゲーム制作の裏側に興味がある人にはお楽しみ映像。
オリュンポス試練の間というのもクリア特典としてあるが、結構難しそう。時間があり、アクションを楽しみたい人向けかな?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.