悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

地球防衛軍4.1

以前から興味があったが、プレイする機会がなかったゲーム。
もともとシンプル2000という格安タイトルでありながら、評判がものすごく高かったソフト。
そして格安ソフトから一般ソフトに格上げされた人気シリーズでもある。
サンドロットPS2で「鉄人28号」というソフトがあり、非常に面白かったのだが、それを作った会社。
巨大ロボ、巨大感を出すのが非常にうまい会社なのだろう。
まあ、あの「鉄人28号」もいろいろとネタにされるゲームで、そのネタ動画を見てほしくなったので、ネットで中古購入したものである。
さて、今回はSteamで購入。PC版である。
コンシューマゲーム専用のソフトでまさかPCで出るとは思ってもみなかった。
PS4で購入したいと思っていたが、中古でも値が下がらず、5000円くらいはするようである。
新品ならさらに高い。
面白ければ当然価格は払わないといけないけれど、PC版でオープニングセールということで30%オフ。
PS4と比べて元の価格も安いが、さらに30%オフとなると買わないといけないと思ってしまう。
そして購入。
これはやめられないような面白さがある。
初めて無双シリーズをやったとき、面白くて仕方がなかったが、そういうたぐいのゲームである。
アクションゲームである。
正直言ってアクションゲームは苦手である。
難易度が低ければともかく、こう難易度のアクションはまずエンディングまでもたない。
くじけてしまうのである。
最近のゲームはそういう意味で難易度の調整がついているが、このゲームもイージー、ノーマル、ハードといったおなじみの難易度に加えて、ハーデスト、インフェルノといったもはやゲーム俳人向けの難易度も用意されているということで、私のようなへぼから上級者たちまで楽しめる内容らしい。
まずはノーマルでやれということで、ノーマルでチャレンジ。
あれ?簡単?このゲームって?と思ったのは初めのアリ退治で、第2派は耐えたが、第3派の猛攻で死んでしまった。
あ、これは難しいのかな?
イージーでやってみるとすんなりと突破できた。
敵がおとなしいのか、あまりかみついてこないような気がする。
ともあれノーマルでも第1ステージは2回目はクリアできた。
第2ステージ以降も失敗もあったが、なんとなく進むことができた。
ところがどうしても進めないステージもあり、やっぱりヘタな人間ではノーマルでも難しいときがあると思っている。
イージーだとまず突破は何とかなるようである。

PS4のソフト。人気が高いのか、中古市場にはあまり出回っていない。Steamでオープニングセールとして30%オフ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.