悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

鉄拳レボリューション

PS3で無料でダウンロードできるので、とりあえずダウンロードしてプレイしている。
鉄拳シリーズは初代PSの時に購入してプレイしたことがある。相当前の話だ。
そしてこういうアクションゲームは向いていないことがはっきりわかったが、それでもコントローラーを適当にガチャガチャ動かしているだけでも面白いということも分かった。
たまに適当に動かしているにもかかわらず格好いい技が飛び出て相手をふっ飛ばしたりとか壮快である。
さてあのころの3D格闘ゲームと比べると本当にPS3の能力のすごさを感じるグラフィックである。動きがなめらかで映像もきれいなのである。
CPU戦は難易度はNormalでプレイするととりあえず私のような素人でも勝てる。
基本的に無料でプレイできるが、1時間に1枚コインをもらえてプレイ。
コスチュームを変えたり、プレイするためのコインとかを購入したりするのは有料なのである。
最近よくあるゲームの課金方法で、のめりこめばのめり込むほど課金されるようになるシステムである。
ライトユーザーというかさわりだけの人間は無料で楽しめるようになっている。
まあ、ちょこっとやってみて、無料で楽しめるお所はやはり浅い。飽きる。やりこんでオンラインの大海原に乗り出せば大きな世界が広がっているのだろうが、鉄拳シリーズはやりこみ度が半端無く、素人はどこに行ってもボコられるのが普通らしい。やめとこう。

鉄拳タッグトーナメント2 - PS3

鉄拳タッグトーナメント2 - PS3

こちらは有料版の鉄拳タッグトーナメント2。
CPU戦でもかなり難しいらしい。ただし、使えるキャラクターが相当多い。
素人お断り仕様なようである。


最近のゲームはとりあえずユーザーにプレイしてもらって、そこからちょっとずつ課金という方法を取っていかないと厳しいのかもしれない。
光栄テクモデッド・オア・アライブもいろんなコスチュームが有料で、そちらで稼ごうという意図が強い。
鉄拳レボリューションと同じくこのデッド・オア・アライブデッド・オア・アライブ アルティメットというのが無料プレイでコスチュームやオプションなどが課金というシステムでもうすぐ登場するようである。そちらも無料ならやってみたい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.