悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

スマホゲーム

今やゲームの主戦場はすっかりとケータイゲーム、いやスマートフォンのアプリになった気がする。
個人的にはまだまだスマホゲームなんてと思っているが、なんだかんだとポケモンGoもやっている、
ポケモンGoのおかげでクラッシュオブクランはすっかりプレイしなくなった。
まあ、ちょっと前から、いやもう1年くらいクラン対戦もしていない。
ブームも去ったのかと思っている。
白猫プロジェクトパズドラなんてものは全く知らない。
今更プレイをしようとも思わないし別にいい。
課金してまでプレイしようとは思わない。
私のようなプレイヤーばかりだとアプリを作っているところも大変だと思う。
気前よくどんどん課金をしてくれるユーザーがいないと…。
とはいえ、課金ユーザーとコツコツ無課金ユーザーであまりにも違いが出すぎると、無課金ユーザーが離れて行って、ゲームとしては過疎となって課金ユーザーも離れていく。
洋はバランスが大事なんだろうと思う。
課金、無課金はお金のあるものとないもの、考え方の違いもある。
ただ、共通するのは人間がもっている時間は平等。
お金があって忙しい人はお金を使ってもゲームをスピーディに進行したいだろう。
といってもお金をもっていて忙しい人はそもそもこんなスマートフォンなんかに時間をつぶすことはないのかもしれないが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.