悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

高校野球

子供の頃は野球が好きで夏休みは高校野球をよく見ていた。
おとなになり、テレビをあまりみなくなったこともあって、高校野球も知らない間に決勝まで来ているようだ。
とはいえ、野球が嫌いではないので、ニュースやネットでちょろちょろ情報は見ている
今年は春夏連覇がかかっていた浦和学院が1回戦で敗退。予選で完全試合をやった投手と猛打で好きが全くなく、連覇の可能性も濃厚と思われていたが、やはりそんなに甘くない。
夏の連覇がかかっていた大阪桐蔭もベスト8に残れず、春準優勝の豪腕安楽のいる済美もいいところなく敗退。
目立ったのは東北勢の躍進。
ここのところ安定した力を見せる東北勢だが、以外なのはその中でも最弱県とも言える山形勢の躍進。なんとベスト4に残った。
東北勢といえば、仙台育英東北高校などの宮城県を筆頭に、青森山田青森県、古豪秋田庄や能代高校の秋田、そして今大会もベスト4に進出した岩手県花巻東や、学法石川、最近は星光学院が常連の福島県など結構最近は簡単に負けないイメージが有り、以前の1回戦敗退の常連のイメージとは違う。
今年はベスト4に2校。花巻東日大山形が残った。ひょっとすると…と期待させておいて、やはり両校ともここまでだった。

決勝は初出場の前橋育英延岡学園
以外なことに宮崎県勢としては決勝進出は初だとか。イメージ的には日南学園とかか延岡学園とか結構強いイメージがあったのだが…
前橋育英は2年生エースの高橋が素晴らしいようだ。前評判は済美の安楽や浦和の小島が上だと思っていたが…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.