悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前3時のルースター 垣根涼介

テンポが良くて読みやすい。ジャンルとしてはハードボイルド?になるらしい。このハードボイルドという言葉は元々は硬いゆでたまごを指すらしい。まあ、私は半熟卵のほうが好みだ。ハードボイルドというとイメージは森山周一郎の声。そしてタバコ、バーボン…

花粉症が辛い

今年は花粉が昨年と比べて非常に多いというのは以前から聞いていた。 予め薬も処方してもらって飲んでいるが、全くダメである。 外での仕事でもなく、室内での仕事にもかかわらず、通勤の時に外を歩いているだけで、一日中、目はショボショボ、くしゃみや鼻…

クロスファイア 宮部みゆき

面白くてついつい読みふけってしまった。 宮部みゆきのSF、刑事物、超能力者を扱った小説である。 ヒロイン青木淳子はパイロキネシスという念力放火能力者でその力を使って、悪に対して法では裁ききれない悪人を処刑する。 ここだけ見れば痛快な超能力ヒロイ…

桜はまだ5分咲きくらい

家族で温泉に行った。 日帰りプランである。 温泉に入って料理を食べて帰ってくるというお安いプラン。 のんびりと過ごした一日だった。 天気はあまりよくなかった。肌寒い感じ。今年は気温が全国的に高いので、東京の方ではもう桜は満開だそうで、花見の客…

日本VSヨルダン 日本代表サッカー

アウェーとはいえ、消化不良感が残る試合だった。 得点は1点のみ。2失点で負けてしまった。 この試合、引き分けでもワールドカップ出場が決まるだけに、観戦する側ものんびりとどこか油断していたのかもしれない。 前半後半共にボールの支配は日本であったが…

リトルビッグプラネット

先日、中古ショップで購入した。 以前から少し注目していた。非常に評価が高い良いゲームである。世界中で400万本異常売れたヒット作である。 日本ではそれほど売れず、注目度も低い。息子と一緒に色々とショップで物色していたが、結局コレにしておこうとい…

撮り鉄

という言葉が最近良くネットや新聞で見られるようになった。 鉄道撮影の略称だが、マナーの悪さでかなりの悪評である。 オタクというディープな世界では鉄道マニアも相当な強者揃いで、自分の興味のあることに対しては妥協しないという点でオタク度はかなり…

日本橋ストリートフェスタ

こんなイベンをしているとは知らなかった。 娘は知っていたようで、朝から出かけていった。本人はコスプレなどはしないようだが、結構ああいう世界は好きなようである。 ちなみに息子もアニメやゲームの世界は好きなようで、結局日本橋に出かけることになっ…

恋愛は自由だというけれど

昨晩は友人と焼肉を食べに行った。久しぶりである。 独身で本人は若いつもりでもやはり50前の中年である。まあ、所帯やつれしていない分、私よりも若く見るのかもしれないが。 ともあれ、職場の女性の結婚に、少しばかりショックを受けている様子である。か…

翳りゆく夏 赤井三尋

赤井三尋という作者の本。 初めて読むが、非常にこの作品は読みやすく、すいすいと読めてしまうのである。 ヒロイン朝倉比呂子の東西新聞社への入社で週間秀峰がすっぱ抜いた記事から物語は始まる。 20年前の営利誘拐事件。犯人は身代金を受け取り、逃走中に…

個人情報の扱い スマホは便利だが、設定すらできないようでは…

スマホを契約するときに記入を求められる用紙らしい。 それにしてもこれを記入すると確かに代行で設定はしてくれるだろうが、もしこの情報が漏れるとなんでもされてしまうということである。 そもそもそういうことすら考えない人がこういう書類に書いてしま…

桜のシーズン到来?

今年は一気に気温が上がり、関東や中部地方でも6月下旬の気温を記録するなどある意味異常な気象状態。 昨年暮れからかなり冷え込みがあっただけに一気に気温が上がって体調を崩す人も多いようである。私もそうだが。 さて、例年は4月1周目あたり、詰まり入学…

WindowsXP

2014年4月8日にサポートが終了するWindowsXP。 WindowsUpdateによるセキュリティの修正プログラムが出ないということで、インターネットに接続する場合は非常にリスクが高くなる。 業務で使うパソコンはリプレースを余儀なくされるハズだが、実際はどうなの…

みたびの海峡 帚木蓬生

「閉鎖病棟」を読んで依頼の帚木蓬生氏の本である。 重い小説だった。 そして涙無くしては読めない。日帝時代の炭鉱、強制連行。海峡を隔てたふたつの国。非常に近いにもかかわらず、非常に遠い国。 これは今も変わらないのかもしれない。主人公は河時根(ハ…

WBC準決勝 プエルトリコ戦

残念ながら敗退してしまった。 伏兵プエルトリコに惨敗である。内容的にも非常に不満の残る試合だった。 その一つとして、周りのムードが決勝進出を当然のように考えいた事。プエルトリコは弱い相手ではないのに、どこか楽勝ムードというのがあった。 オラン…

タブレットにもなるパソコン

Windows8の登場とともに一斉に各メーカーから発売されたハイブリッドタイプのパソコン。 タブレットとPCのハイブリッドという意味である。 CMではとても魅力的に描かれているが、売れていないと思う。 タブレットとPCはやはり商品として別のもの。PCでも使え…

アリス・イン・ワンダーランド

昨晩、ハリーポッターの第1作がテレビで放映していた。何度も見ているのもあるが、印象に残っているシーンの連続である。 そして今日、アリス・イン・ワンダーランドを放映している。 テレビを見ているが、映画を見に行ったという記憶はあるのだが、見ていて…

心とろかすような マサの弁明 宮部みゆき

先日読んだ「火車」が面白くなかった。これまでに縁がないのかあまり読む機会もなかったが、たまたま家にあった本、おそらく妹のものだろうが、を手にとって読んでみたら軽くて読みやすかった。 マサというのは警察犬を引退して蓮見家に買われている犬、ジャ…

ホワイトデー  らしい

今日はホワイトデーらしい。 バレンタインデーのお返しの日であり、もらった人はお返しをするのが礼儀であるらしい。 そもそもバレンタインデーもホワイトデーもお菓子業界が勝手に創りだした日であり、それらに乗っかってギャーギャー騒いでいる事自体がま…

弥生会計 KB2566651の修正プログラムがエラー

という相談をされてもこちらには弥生会計はないし、弥生会計側に聞いてもらうしかない。 しかし弥生会計では問題ないの一点張りでMicrosoftかパソコンメーカーに聞け!とか なんという対応なんだろうと思ってしまう。 同じような内容でもいくつもネットで出…

白蛇伝説

ジェット・リー主演の映画。 当然期待はカンフー・アクションである。チャイニーズ・ゴースト・ストーリーという映画の監督さんが作ったらしく、同じような映画らしいが、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーを知らないのでなんとも言えない。 チープな感じ…

WBCオランダ戦 順位決定戦

前回とは違って若干消化試合気味ではある。オランダとの相性の問題かもしれないが、序盤から圧倒。 先発大隣は先頭打者本塁打を許したもののその後は3連続三振、次の回の先頭も含めると4連続三振という素晴らしい内容だった。一発病は大隣の場合もはや代名詞…

崖っぷちの男

サム・ワーシントン主演の映画。 終わりよければすべてよしではないが、ラストで無実の罪をはらせたのが痛快だった。そして全てはハッピーエンドに。 展開はありえない流れで強引。しかしテンポよく十分に楽しめる映画だった。凄まじい価格のダイヤを盗んだ…

WBC オランダ戦

今までの貧打ぶりが嘘のような大爆発だった。しかもホームラン5本? 東京ドームはホームランが出やすいということもあるがやはりピッチャーの質なのか? 初回の打率0割のトップバッター鳥谷の初安打がホームランというスタート。これが勢いをつけたのは間違…

光学ドライブが使えない

光学ドライブのトラブルというのも結構ある。 個人的にもCDを入れても自動起動しない、マウントしない、認識しないなどの時がある。 デバイスマネージャーで削除して再起動すればドライバーを読み込み直すので改善する。 こういう状態だと特に問題ないが、宋…

WindowsUpdateがうまくいかない

ということがよくある。 個人的にはあまり意識しておらず、それほど不自由を感じたことはない。 重要なもの以外は特にインストールもしていないし、困ったということはあまりない。 だが実際には結構WindowsUpedateのトラブルがある。 XPでもVistaでも7でも…

WBC 台湾戦

キューバがオランダに負けた。オランダはやはり強いということだ。力のキューバをねじ伏せたという気がする。 昨日の日本-キューバ戦を見て意外だったのは、バッティングはやはり力強いが、ピッチャーは剛速球というイメージではなく、ムービング系のクセ球…

ボーン・レガシー

ジェイソン・ボーン シリーズの続編。 とは言え、ストーリー的につながりのあるようでないようで、中途半端な感じがする。 流れはボーン・アイデンティティと全く同じような感じ。主人公の記憶がある、ないの違いはあるにしても消される運命から逃れるために…

オブリビオン

スカイリムをやりたいと思っていたが、新たにビデオカードに投資というのも気が進まなり。 以前少しやっていた、オブリビオンをもう一回新しいパソコンにインストールしてみた。 以前ほどキャラ作りにはこだわらず、ハゲのおっさんで作成。適当もいいところ…

真・北斗無双

真・北斗無双の伝説編は終わり、幻闘編のケンシロウとレイを終えたところ。 幻闘編はこれまでの三國無双等と同様な感じで、拠点を攻略して最期のボスを倒すというシンプルな内容。中にはそういうものと違う趣旨のものもあるが、これまで三國無双をやったこと…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.