悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

リトルビッグプラネット

先日、中古ショップで購入した。
以前から少し注目していた。非常に評価が高い良いゲームである。世界中で400万本異常売れたヒット作である。
日本ではそれほど売れず、注目度も低い。息子と一緒に色々とショップで物色していたが、結局コレにしておこうということになった。
やってみて思ったが、可愛いほのぼのとした雰囲気とは違ってなかなかアクション性は高い。二人で協力プレイということだが、最初はなんだかこの雰囲気に馴染めず、失敗したかなと思ったりした。(中古で2000円ほどなので損したというのは言いすぎだが)
しかしやっていくに従ってなかなか奥が深い。何よりもアクションや仕掛けが本当にいろいろあり、架空のもう一つの地球に作られたゲームのステージが本当にユニークである。
何度かプレイしてみて、これが神ゲーと言われる理由がわかるような気がしてきた。よく考えられているアクションが多く、そしてユーザーがそれらのアクションゲームを手軽に作ることができるということ。オンラインユーザーは200万人以上いるらしく、今も多くのステージが作られ続けているらしい。
これだけユーザーが多く、またゲームを作成するクリエイターが多いとステージにもよくできたものとよく意図のわからない物がある。
オンラインがなくてもメインのストーリーだけでも非常に多くのステージがあり、アクションゲームが苦手な私にはなかなか手ごわい。
息子にはもはや到底かないそうにもない。
クラッシュ・バンディクーやマリオが好きな人(うちの息子)にはぴったり。
息子いわく、ペーパーマリオに似ているとか…。

リトルビッグプラネット Portal Site | プレイステーション® オフィシャルサイト

新品で買ってもBest版が出ているので2980円という価格。価格分は十分遊べる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.