悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

オブリビオン

スカイリムをやりたいと思っていたが、新たにビデオカードに投資というのも気が進まなり。
以前少しやっていた、オブリビオンをもう一回新しいパソコンにインストールしてみた。
以前ほどキャラ作りにはこだわらず、ハゲのおっさんで作成。適当もいいところ。
とりあえず気がつけばこんな時間になってしまうほどのめり込んでしまう。恐ろしいゲームだ。
以前はメインストーリーを最後までやってしまった覚えはない。いくつかサブクエストこなしながら、メインクエストもこなして、吸血鬼になった経験も。
なんとなく覚えているところと、忘れているところがあったが、やっぱりなかなか複雑に奥が深い。そして自由度が高い。
アクションはダサダサで格好良くないけれど、そういうたぐいのゲームではない。

私がこんなことをしているためか。試験が終わり休みになっている息子と春休みの娘が仲良くゲーム動画を見て楽しんでいる。私のゲームではなく有野課長のゲーム動画である。確かにあれは面白い。ヘタウマな感じが面白い。私が今やったらもっと下手くそなのは目に見えているから偉そうなことは何も言えないが。

HD4000というグラボ無しでもオブリビオンはそれなりに動く。もちろん綺麗な画質は無理だし、たくさんMODを入れたりするのは厳しいようだが。しかしこれくらいの実力があることを知り、もはや高価なパソコンがなくても軽めの3DゲームはCPU内臓のグラフィックでできるということが実感としてわかる。もちろん画質に拘る、フレームレートの拘る人にはこんなものではとても納得はできないと思うが、高いんだよね。グラフィックボード。そして電源も要領を考えないと動かなかったり。

補助電源無しのグラボなら…と考えたり。候補はRADEON HD7750あたり。省エネでパフォーマンスまずまずらしい。まあ、最新の構成のグラボを使っている人から見たらつまらないボードのようだが。

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition(輸入版:北米)

The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year Edition(輸入版:北米)

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC) (UK 輸入版)

これも画質を落とせばある程度は動くのだろうか?HD4000で。
この輸入盤なら非常に安いし、ちょっと食指が動く

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0

SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP SAHD775-1GD5R0

で、NGならこれを突っ込んどけば何とかなりそう。もちろん最高の環境なんてとても無理だと思うが。
補助電源無しなのでそのままの電源でもよさそうだし。あまり余裕はないけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.