悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

桜のシーズン到来?

今年は一気に気温が上がり、関東や中部地方でも6月下旬の気温を記録するなどある意味異常な気象状態。
昨年暮れからかなり冷え込みがあっただけに一気に気温が上がって体調を崩す人も多いようである。私もそうだが。
さて、例年は4月1周目あたり、詰まり入学式などの頃が桜のシーズンである。社会人1年制は初めての仕事が花見の場所取りというのも多かったりする。(この風習も大問題だと思うが)
今年は週末から来週にかけてが見頃になるようで、これも記録的な早さだそうである。

職場でもなかなか変則的な就業であることから同僚と一緒にというのも難しいかもしれないが、ちょうど見頃でもあるので、いきたいなあなどと話していた。ま、桜の花を愛でるというような高尚なことはおいておいて、そういう口実で酒を飲みたいというのである。それもたしかにそうだ。

考えれば桜は日本全国どこにでもある木である。まとまって綺麗に咲く場所というのはある程度限られているが、うちの近所でも桜の花が綺麗なところはいたるところにある。にも関わらず、混み合っているところに場所取りまでして花見に出かけるというのもなんだかちょっと滑稽に感じる。これが日本という気もするが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.