悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

恋愛は自由だというけれど

昨晩は友人と焼肉を食べに行った。久しぶりである。
独身で本人は若いつもりでもやはり50前の中年である。まあ、所帯やつれしていない分、私よりも若く見るのかもしれないが。
ともあれ、職場の女性の結婚に、少しばかりショックを受けている様子である。かなり好みの女性だったらしい。
私は見てもいないのでなんとも言えないが、どんな助成であったとしても、親しく話を出来る関係以上にはならないだろう。
そもそも女性にとっては恋愛対象にないハズだと伝えた。その女性から色々と相談を受けたりしていることも、恋愛対象にないからで、気兼ねが要らないからだとも伝えた。
かなり補正がはいって見えなくなっているのだろうが、50前のおっさんにもなって若い女の子の結婚話を聞いてショックを受けるとは思わなかった。それだけ本気だったってことか?
恋愛に歳の差は関係ないとか言うが、それは年上の男性に恋をした若い子の台詞だろう。おっさんが若い子に淡い気持ちを抱いて、そういうセリフを口にしたのなら、ちょっとドン引きしてしまう。

そもそも結婚には適齢期というものがある。もうこの歳になると結婚なんてよほど偶然の縁がなければ無理だろうと思う。よほどモテル男や女ならともかく、普通の男性、女声は頑張っても結婚できるとは思えない。
私の同世代で独身もまだ大勢いる。そんな中、昨年の同窓会で結婚が決まったという話を聞いた。少し照れもあったのかもしれないが、非常に嬉しそうにしていた。今まで独身でいたというのが信じられなかった。学生の頃は結構モテていたのではとも思える男だった。相手は年下だが、40代である。話も合うのだろう。
歳をとっても結婚するなら若い人がいいというのは勝手な希望である。子供を得て、新婚生活を味わうというのにはいささか手遅れな年齢だ。
お金や地位があり、それと結婚するという若い人はいるだろう。しかし普通の中年男が若い女性と結婚するということはまずありえない。
女性にしてもしかりである。30代、40代にもなっても白馬の王子様を夢見ているようでは結婚は無理。白馬の王子様は大げさでも年収がどうとか、条件を設けていては出会いすらない。

ともあれ、若い頃にできれば結婚はしておくべき。もちろん遊びたい盛りに遊べない。自由にならないことも多い。それは男性も女性もどちらもである。





サービス提供終了のお知らせ
ここまで来れば異常だ。
自称天才発明家。この年齢のおっさんでも結婚に希望を持っているようだ。しかも子孫を残したいと…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.