悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IEのお気に入りのエクスポート

IE8のお気に入りをIE7でインポートするとエラーが出たとのこと。 IE8でまずエクスポートする。それをIE7でインポートするだけの簡単な作業なはずが…。 無効なブックマークとの表示が出るらしい。 IE8からエクスポートしたブックマークは文字コードがUTF8でそ…

Windows7 PDFプレビューできない

Windows7ではエクスプローラーでファイルをプレビューできる。 有名なところのものはだいたいプレビューできるようだが、PDFだけができないという。 いろいろ調べてみると、どうやらWindows7の64ビット版ではプレビューできないのは仕様だそうである。 すで…

最近読んだ本 青空文庫

貧乏人の味方、青空文庫 最近読んだもの、あるいはまだ読んでいるものなど。パソコン創世記。ようやく終盤まできた。途中ずいぶんと放置していたが・・・。長い。盛り上がりに欠ける。まあ、小説じゃないから。セロ弾きのゴーシュ 宮沢賢治 有名な作品らしい…

バッテリー交換 FB5000

実家の軽自動車がエンジンがかからないまま、放置していた。我が家の軽自動車からブースターケーブルで始動できるのでバッテリーがへたっていることは確実。近所のガソリンスタンドで交換してもらうのもいいが、以前妹が1万数千円かかったようである。確かに…

黒猫 エドガー・アラン・ポー

江戸川乱歩が彼の名前から取ったペンネームというのは非常に有名な話だ。やはりミステリの草分け的存在として現在も賞賛されるべき作家なんだと思う。 さてこの「黒猫」は「モルグ街の殺人事件」よりもさらに短い小説だが、こちらのほうが印象は深い。 本来…

モルグ街の殺人事件 エドガー・アラン・ポー

推理小説の古典である。非常に短くすぐに読めた。それほどひねりがあるわけではないが、天才的な探偵役として落ちぶれた名家の人物が登場する。彼の超人的な推理というか人の心を読む能力などにより事件はあっという間に解決する。猟奇的な殺人、密室、天才…

ようやく休み

長い一週間が終わった。 今は早く家に帰って一刻も早く休みたい。

ミナミ総合調査

あまり迷惑メールは来ないほうだと思うが、それでもこんなメールが来た。 まあ、もちろん見に覚えの全くない詐欺メールだが・・・。 【株】ミナミ総合調査 TEL03-6386-5609 担当の平野と申します。この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされてい…

王様ゲーム 終極 金沢伸明

以前散々な評価をした本で読む気もなかったが、せっかく借りている本ということでパラパラと読んでみた。 前作よりも更に酷いストーリーでもはやなにがなんだかわからない。しかしこの小説が、携帯ではベストセラーだとか・・・。 やっぱり携帯小説ってこん…

ウルトラゾーン

深夜番組だけに録画してみているわけだが、息子はいつも楽しみにしている。 どちらかと言うと私のような年代が懐かしさとともに見る番組だと思う。ウルトラ怪獣のうんちくを語るようなタイプでないとあまり面白くないかもしれない。結構マニアックな番組でも…

セキュリティソフトを複数インストール

私が初めてPCというものを触ったときはセキュリティソフトのようなものはなかった。そもそもインターネットもなかったのである。ネットワークという言葉も無く、通信といえばパソコン通信。ウイルスという言葉もフロッピーディスクを介して広がるものが中心…

カーバッテリー

家にある軽自動車が動かなくなった。いや、正確にはエンジンがかからなくなった。ブースターケーブルで他の車に接続するとエンジンがかかることから明らかにバッテリー上がりである。少し乗って、しばらく止めた状態でもかかるが、一晩経つとやはりエンジン…

WindowsUpdateの後のトラブル

昨日は新メンバーが加わったとのことでの歓迎会のような飲み会があった。さすがに今日の朝は少し酒が残っているような感じである。二日酔いというほどではないが、年々弱くなっているのは実感する。WindowsPCに限らず、PCというのはトラブルがつきものである…

飲み会

現職場に新しいメンバーが加わった。 とは言え、以前から面識のあった人間。 今日はその歓迎会という理由をだしにした飲み会となった。 現在の職場では、私はとりあえず一番歳かさがいっている。それもぶっちぎりである。なかなか厳しいものを感じるが仕方が…

写真 Kodak破産

Kodakが倒産。まあ、近いうちにと言われていたが、案外早かったような気もする。今までに稼ぎまくった社内留保があるので潰れないと言っていた識者もいたが、時代の波には勝てない。 Kodakは私の子供の頃はブランド。フジカラーが標準だった。Kodakを使うの…

ハシズムを許すな

健康診断へ行ってきた。結果は後日わかる。昨年はまずまず。この歳になると何も異常がないということはあまりないと思うが、比較的健康だとは思っている。運動不足であるのは間違い無いと思うが。健康診断の後、書店へ行った。特に目当ての本があるわけでは…

官僚の責任 古賀茂明

先日読んだ橋下徹氏と堺屋太一氏の共著「体制維新 大阪都」 そして今回この「官僚の責任」を読んでいる。まだ読了していないが、大体の流れはわかる。 日本という国が今どういう状態にあるのか、優秀と思われていた官僚とはどういう存在なのかよくわかる。以…

Another 綾辻行人

綾辻作品。相変わらずテンポよく読める。学園モノで、どこかで読んだことのあるような雰囲気がする。 そう、王様ゲームのようなノリ、ラノベのノリである。あの綾辻もこういう感じで・・・・。 まあ、ホラーで辻褄なんてどうでもよく・・・となるとストーリ…

ラーメン丸醤屋 他

26号線粉浜のラーメン屋丸醤屋 女房と息子とでお昼ごはん 私はピリ辛みそラーメン690円。美味しかったけれど、野菜たっぷりの塩ラーメンのほうが良かったかな。 プラス260円の天津飯が卵がとろーりとしてうまかった。 その後、近くをぶらつく。 ウエムラサイ…

本日のこと いろいろ

娘のセンター試験の日である。昨日は帰宅が遅く就寝も遅かったが、なんとか起きて娘を送り出す。実力はともかく、本人なりに頑張っているとは親馬鹿ながら感じている。後は結果を出すだけ。 息子も受験。学校内の実力テストも本人なりには頑張っていた。諸般…

あれやこれや

息子の誕生日である。15歳。ちょうど高校受験。誕生祝いなどをしている場合ではないという状況。まあ、頑張って欲しい。 私の子供たち、長女も受験、息子も受験、同時である。正直言って今後の家計が持つのかどうかが親としては一番気がかりだが、子供の人生…

音楽業界の事情はどうなんだろ

帰宅して、ご飯の前に晩酌をした。すでに晩御飯の時間を過ぎており、この時間にご飯と言うのもなんだが、同僚にお酒をもらったので調度良い。 女房が今日はなんとお安く手に入ったとかで本マグロのトロがあった。なんとも贅沢な感じ。実際に食べてみると本当…

えべっさん

今宮戎は今日でおしまい。結局今年も行かずじまいだった。 以前は毎年行っていたが、サラリーマンになってからは全く行かなくなった。 まあ、仕事の同僚と仕事が終わってぶらりと行ったことはあるが。 狭い神社の境内で人に揉まれて笹をもらい、その中で福娘…

Facebook

ほんの出来心でというか、こういうものにも触れておかないとという軽い気持ち出始めたFacebook。小中高と一緒だった友人がそこにいてつながり、高校時代の友人もそこからなんとなくつながってきているようである。 考えれば高校を卒業してから一度も話をして…

体制維新 大阪都 橋下徹 堺屋太一

年末の選挙で全国的にも話題になった大阪府知事、大阪市長のダブル選挙。結果は御存知の通り、大阪維新の会である橋下氏と松井氏の圧勝であった。 この選挙において橋下氏を当選させないためのネガティブキャンペーンがマスコミを含めて大々的に行われたこと…

いろいろと

女房と息子とで散歩に出かける。近所の本屋で「体制維新 大阪都」橋下徹 堺屋太一共著を購入。Amazonで1/16まで入荷しないので買うのをためらっていたが、普通においてあったので購入。まだ全部は読んでいないが、だいたい今までネットなどで見ていることと…

こころ 夏目漱石

高校時代の課題図書だった記憶がある。 冒頭のところを読んで後は、あとがきを読んでから感想文を書いて提出した記憶がある。 先生からはしっかりと見ぬかれており、あとがきを読んで書いたことがバレバレだった。 そんな苦い思いがあったが、かなり久しぶり…

車のエンジンかからず

年末から若干かかりが悪いという感じはしていたが、今日はエンジンがかからず、電車で出かけることになった。 といっても私ではなく、母と妹であるが・・・。 ふたりとも免許はあるが、母は完全無欠のペーパードライバーである。まあ、この人が車に乗ること…

ソーシャルゲーム アイテム課金

グリー、モバゲーに代表されるソーシャルゲームは昨年あたりから世間から俄然注目をあびるようになった。 ゲーム業界の雄、任天堂もソーシャルゲームに参入と思われたが、やはりそうではないようである。 たしかにいまのソーシャルゲームは度を越したブーム…

マグロの価格など

マグロの初セリで5600万円もの価格で史上最高値を更新したとか。 不況と言われる中、こんな価格があるとは意外。269キロとかなりの大物であるが、それでも5649万円とは信じられない。 キロあたり21万円にもなる。ということは100グラムの切り身を買ったとす…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.