悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

マグロの価格など

マグロの初セリで5600万円もの価格で史上最高値を更新したとか。
不況と言われる中、こんな価格があるとは意外。269キロとかなりの大物であるが、それでも5649万円とは信じられない。
キロあたり21万円にもなる。ということは100グラムの切り身を買ったとすると原価で21000円。尻尾や頭、背骨などを抜いて純粋なマグロの身の部分となるとさらに価格は高いということか。ちなみに100グラムだとお寿司にして何人前になるかわからないが、一皿2貫としても相当な価格になりそう。
私のようなものが死んで入ってくる保険金を考えるとちょっと憂鬱になりそう。
http://jp.wsj.com/Japan/node_370387


食べ物の話題と価格。
口コミはネットでドンドン拡散する。それを利用して広がってきたクチコミサイト。その代表格とも言うべき食べログにヤラセ疑惑。
というか、もう特定しているので疑惑でもないか。
それにしてもこういうサイトもある程度大きくなると商業的になり、本来の意味での口コミというものからは遠いような気がする。
本当に旨くても、これは誰にも教えたくない秘密の味というものもあるわけで・・・。そうなってくるとやっぱりこういう情報はあてにならないものなんだろうかね。
ちなみにこういうサイトやマスコミで取り上げられた店にいってもがっかりということは結構ある。味というモノ以上にその時の個人の気分も大きな影響があるにはあるが。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/540847/

続いて価格のお話。食べ物ではなく、通信費。
スマートフォンの普及でパケ放題というのが一般的になってきた。となってくると不満に思うのが、毎月の固定費。
かくいう私もそれほど使わないにもかかわらず、結構な金額を払っている。まあ、通話料はほぼないが、それでも6000円弱。
これを大した金額ではないと笑い飛ばせる人はいいが、私にとっては痛い。できるなら少しでも安くと思う。
そういう人が多いということだろう。格安の通信費、そのかわり速度が遅いというサービスが受けているらしく、低価格、低サービスの通信というのが新たな市場になるかもという記事である。
ここにあるのはLTEBモバイルを比べているが、速度で言うと375倍の差となっている。これはあくまで理論値だ。実際にLTEで37.5Mbpsなんて速度が出るなんてことはないし、せいぜい5M〜10Mbpsくらいじゃないかな。
まあBモバイルもそういう意味では100kbpsも出ていないんだろう。
しかしBモバイルISDN程度の速度があるのであれば、メールにも困らないし、小さな携帯の画面で見るWEBでも我慢できるというものだ。
ドコモの128kbpsで1380円というサービスを始めるということだが、ソフトバンクもそうならないかな?ならないだろうな。
なってもiPhoneは適用外なんだろうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000005-fsi-bus_all

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.