悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

モバイルルーターとMVNO

GL04Pを購入したがやはりLTEをは対応していない模様。
なので3Gでの接続となる。
それならAVOXのルーターでも良かったのではないか?と思うが、やはり液晶のインジケーターがあるとかっこいいし、それにバッテリーの持続時間が違う。
AVOXのルーターが7000円弱、GL04Pが9000円ちょっとだったのでそれならこちらのほうがいいと思って購入したのだ。
さて、ちょっくら設定に手こずったが、なんてことない、登録するところの名前を間違っていたようである。お恥ずかしい限りだ。

さて速度を測定してみたが、自宅の無線接続をすると最高24.2Mbps、平均14.47Mbps。
こんなものなのか?フレッツ光隼。それともルーターがしょぼいのか?

そしてGL04P with IIJMIOのクーポンでの速度
最高1.16Mbps、平均784.43kbps。
大したことがない。やっぱり自宅の回線と比較すると明らかに遅い。実感できる。

そして200kbps制限のあるクーポンオフの状態での速度
最高390.78kbps? 平均293.19kbps?
あれ?おかしい。こんな速度出ているはずがないのに
昨日は買った速度はおかしいのか?
条件は異なるが同じBNR速度テストサイトで測定
最高236.46kbps、平均207.01kbps
うーん。明らかに遅いのはわかるけど、数字で見るとクーポンの価値はあまりないと思う。
クーポン使いきって200kbps引用でもまあいいかと…。
iPhoneSoftBankで使っていた時も毎月パケット使用量は500MB程度しか使っていなかったし。
しかしなぜ500MBあるはずのクーポンが320MBしかなかった。契約した日に応じてそうなっているのだろうか?

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.