悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

いろいろと

女房と息子とで散歩に出かける。近所の本屋で「体制維新 大阪都橋下徹 堺屋太一共著を購入。Amazonで1/16まで入荷しないので買うのをためらっていたが、普通においてあったので購入。まだ全部は読んでいないが、だいたい今までネットなどで見ていることと同じような感じ。中央集権から地方自治にというのは以前からも言われており、特に目新しくはないが、政治家は政策ではなく、仕組みを変えることに力を注ぐ。基本方針だけを伝えて、政策は官僚なり専門家なりに任せるということが何度も述べられている。最後までじっくりと読んでみたい



年末のオウム真理教の幹部で特別指名手配犯の平田信容疑者が出頭。しかしその顛末が間抜けすぎてネットでも話題になっている。結局のところたらい回しということであるが、お役所仕事、あるいは大手の会社というところは多かれ少なかれそういう体質を持っている。




少子化だというのに妊娠したことに腹を立てる上司という記事。まあ、現場を預かる上司としては頭の痛い話だとは思う。若い女性だから妊娠くらいするだろうけど、怒鳴りつけるのはどんなもんなんだろう。妊娠して仕事ができないからクビって言うのも法的に大丈夫なんだろうか。入社したときにきちんとそのあたりのことを文書で契約しないとダメだろうな。そもそもそういう資質を持った人間を入社させたんだからどうしようもない。それがダメというのならきちんと入社の時に勝手に妊娠しない、勝手に結婚しないというようなことを取り決めとしておかないとね。それも無理か。最近はできちゃった結婚なんていう言葉が根付いて市民権を得てしまっているけど、私が若い頃は結構恥ずかしいことでもあったんだがな。そういう感覚が若い子にはないし。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1689029.html



携帯ゲーム機の3D機能。この時期はクリスマスから正月のお年玉と最もゲーム機が売れる時期だと思う。当然メーカーも力を入れていると思う。最近は携帯電話のソーシャルゲームに押されて、市場規模は縮小。3DSに代表されるように3D機能のあるゲーム機を投入しているが、実際にはいらないと思っている人が多数いそう。TVでも3Dというのをメーカーの技術者のひとりよがり的な発想で(失礼)消費者に押し付け、結果価格の上昇のみで韓国メーカーに大敗している状況だ。ゲーム機でも同じ事をやってしまっているのが痛い。まあ、ゲームとテレビとでは根本的に違うのでまだNGと決まったわけではないが。
産経「3DSの3D機能は不要。3D機能を使わずに遊んでいる人が多い」 : 【2ch】ニュー速クオリティ



新型うつ病について。最近は精神を病む人が増えているらしい。確かに私の周りにもそういう人(と付き合っている人)がいる。
いろいろと精神的に追い込まれるような社会だし、精神的な負担は高いのはわかる。私もそうだから。昔からそういう状況はあったと思う。
ただ、病気なら治療に専念するのが当たり前の状況で、海外旅行とかはありえない。仕事になると塞ぎこみ、遊ぶときは元気になるというのは普通の人でも当たり前。これを病気と考えていいのだろうか。まあ、素人考えで「甘えだ!」と断じることは控えたいが、何でもかんでも新型の病気とするのは医者側の「甘え」ではないのだろうかね。

若い人を中心に「新型うつ病」 自分に都合悪いと調子悪くなり、自己中心的で他罰的という特徴 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ



あのバードカフェがチーズ専門店として復活しているらしい。そういやあれから1年経ったんだな。みそぎは済んだというつもりなんだろうかね。
http://alfalfalfa.com/archives/5065670.html

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.