悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

車のエンジンかからず

年末から若干かかりが悪いという感じはしていたが、今日はエンジンがかからず、電車で出かけることになった。
といっても私ではなく、母と妹であるが・・・。
ふたりとも免許はあるが、母は完全無欠のペーパードライバーである。まあ、この人が車に乗ることは危険極まりない。周りに迷惑かけることは間違いない。
妹も典型的なサンデードライバー。運転はできるが、月に1度くらいか。まあ、それくらい運転しないので車も放置状態。したがってバッテリーも上がってしまっているわけだ。ブースターケーブルを探して、私の軽自動車とつなぐ、まあ、動かない方の車も軽自動車だけど、すんなりとエンジンがかかった。やっぱりバッテリーがへたってしまっているのか?冬場はかかりにくい。出先でエンジンが翔けられないという事態にならずに助かったが・・・。
昔、自宅で現場作業をしていた当時、トラックのエンジンがなかなかかからない状態での出動。途中でエンジンを切って、かからなくなり、通行人に押してもらった。しかし2t車とはいえ、トラック。人間二人がかりで押してもたかが知れているのでかからず、そのかたがわざわざ自宅まで車を取ってきて、ロープで引っ張ってもらった。そんな経験もあるだけにエンジンがかからないというのは結構深刻。
修理に出す=バッテリー交換となると思うが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.