悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間にまつわるビジネスの名言

ビジネスに限らず、時間にまつわる名言は多い。 私もダラダラと時間を潰してしまうのが得意である。(自慢にもなんにもならないけど)時間を制するものは…人生とは不平等だ。しかしどんな人にも平等なのが時間。時間の使い方で人生が変わると言ってもいいか…

無線接続時の確認事項

(1)PCでは本体の無線LANアダプタを認識していない →無線LANスイッチがOFFになっている。→探してONにして →ドライバが正常でない→いったんデバイスマネージャーから削除して、再インストール (2)親機が確認できない。接続できない。 →親機のSSIDではが…

疲れた一日

仕事は休みだが、仕事の関係で朝から家を出て、今帰ってきたところ。 くたびれた。 明日も仕事だし、早く寝たかったんだが…。 まあ、仕方がない。

ナルニア国物語カスピアン王子の角笛

TVで放送していたので見た。見てしまった。映画館で家族で見たので何も今更という感じだが、ついつい見てしまった。 1作目ほどのインパクトはないものの、この作品も楽しい。 1作目のようにこの不思議な国の説明をする必要がないので、スムーズに本題に入る…

新型MacbookProとThunderbolt

新しいMacbookProが出た。 CPUがクアッドコアを含めパワーアップ。そしてグラフィックもパワーアップ。このあたりは順当だが、目玉はThunderbolt。新しいインターフェースである。 何でもつながるという汎用性と超高速な転送速度。しかしまだつなぐものがな…

Windows7 SP1

Windowsファミリーで一番新しい7にもついにServicePackが出された。 今後はSP1以降でないとインストール不可のアプリとかサービスが出てくるんだろうな。というわけで、このブログを書きながらWindowsUpdateからSP1のインストールをしている。本来はそうい…

なんにもないところで転ぶ〜歳を感じる

前々からバランスは悪いという自覚はある。しかし今日のような無様なことは今までなかった。転ぶにはなにか理由があったと思う。朝、職場で椅子に腰をかけ、しばらくパソコンを操作していてから立ち上がろうとしたときに足が出てこずそのまま転んだのである…

アイアンマン

TVで一昨日やっていた。地上波初登場とか。まあ、話題作だったし、私も何度か見た。 息子と女房が映画館で見てきて、ヨカッタヨカッタと散々言われた。で、DVDが出たら絶対見るように言われたのである。 でもってDVDがレンタル開始になってすぐに借りて来て…

我が家のルーター NTT WebCaster V100

私の家のネット環境はBフレッツである。 とはいえ、契約者ではなく、家族からの借り物回線。 という肩身の狭い身にもかかわらず、多くのパソコンをつないでいる。 ちなみに回線契約者はほぼネットに繋ぐことはない。つないでも週に何度かという程度。 ずいぶ…

Excel使いたちは凄いもんだ

今の時代、パソコンを見たことがない人もいないだろうし、現役で働いている人ならパソコンのを使えない人というのもほぼいないと思う。 もちろんホワイトカラーでの話。 以前働いていたところや家業では完全にブルーカラーでパソコンを使えない人ばかりだっ…

IE9はいかがなものか

IE9製品候補版というのが出たらしい。 「IE9」製品候補版を自動更新で配布、対象はベータ版のユーザー | 日経 xTECH(クロステック) まだ製品候補版ということで正式な製品ではないという位置づけ。 圧倒的な地位を築いていたIEもシェアはドンドン低下して…

自炊という言葉が一般的になるとは

昨年あたり、特にiPadが発売される頃から急激に書籍の電子化が話題にのぼるようになってきた。 そしてそれと同じく「自炊」という言葉がネット上でよく見かけるようになる。 ネットを良く見たり、iPhoneなどのスマートフォンを使用する人には当たり前になり…

東京都知事選挙 ワタミ

東京都のことだから大阪の私にはあんまり関係がないと思っていたら大間違い。今や国会議員よりもはるかに政治家としてのステータスは上という東京都知事。国会議員なんて一山なんぼの人間もいっぱいいるし。〇〇グループなんてほとんど数合わせに過ぎない。…

facebook 今更ながら

映画「ソーシャル・ネットワーク」も公開され、開発者の若者マーク・ザッカーバーグは最も若い符号として有名。これくらいしか知識がなかったが、まあfacebookなるものも使わなければわからないということで、会社命令というわけではないけれど、使ってみる…

AV女優かと思った

地下鉄御堂筋線。女子高生なんだろうけど、あまりの化粧の厚さに引いてしまう。5~6人のグループだが、みんな同じような化粧で、短いスカートに生足。どこの高校生か知らないが、うちにも娘が女子高生なのだがどうみても老けたというか擦れた感じ。つけまつげ…

特攻野郎Aチーム

若い頃深夜TVでやっていたと思う。あの頃といえば、超人ハルクやワンダーウーマン、バイオニック・ジェミー、チャーリーズ・エンジェル、白バイ野郎ジョン&パンチなんてものがやっていて、子供ながらにそう言うのを見るのがちょっと通ぶってたりして自慢にな…

バイオハザード アフターライフ

バイオハザード・シリーズの新作。 ゲームとかとはストーリーが違う。主人公はTーウイルスによって強化人間になったアリス。 しかし今回は序盤にウェスカーによって呆気無く中和剤を駐車されてしまう。 無敵のはずがなんで?というくらいあっけない。 冒頭の…

ラーメン、その他もろもろの写真など。

先週〜今週に食べたラーメンなど。 天下一品長居店 我孫子筋を挟んで長居公園の真向かいにあるラーメン屋天下一品。その名のごとく味は天下一品? 好き嫌いの分かれるラーメンだと思う。女房はこう言うのは無理だと思っていたが、意外に口にあう様子。 ただ…

レンタルビデオ 冬の時代

レンタルビデオ店というのも庶民の娯楽。今はビデオを扱っているところは少数で、ほとんどDVDになっている。 そもそもレンタルビデオというのも今から30年くらい前に始まったビジネス。ビデオの普及に一役買ったと思う。テレビを録画するために作られた(と…

大阪でもドカ雪

雪国の人から見ればこんなの雪が降ったと言わない程度のことかもしれない。が、大阪では本当に久しぶりの積雪という感じである。 基本的に大阪は雪が降らない。降ってもチラホラという具合で決して積もることはない土地柄。こんなに積もったのは何年ぶりだろ…

健康診断

朝から健康診断。 特に大病は患ったことがないが、年令と共に体力の衰えや倦怠感は強く感じる。 また体重は増えるばかりで、体が重い。もともと非常に痩せていたこともあり、今も太っていると言われることは殆どないが、結婚してからは15キロ以上は重くなっ…

今さら八百長って言ったって 大相撲

このところ毎日のように相撲の八百長関係のニュース。 マスコミの集中砲火的なニュースの垂れ流し用は半端ないな。 押尾事件 ↓ のりピー ↓ 海老蔵 ↓ おせち ↓ 八百長もうなんだかこんなのばっかり見せつけて、能書きを垂れる評論家みたいなのが多すぎ。とも…

無線がつながらない

リカバリー後、無線が繋がらなくなったという相談があった。 リカバリーだからてっきりXPパソコンと思っていたら、Windows7。 ノートPCの内蔵無線。 新しいパソコンなのにリカバリー?なんか違和感あり。無線はひらってくる。SSIDも見えている。WLANで選ん…

携帯通信費

携帯通信費がバカにならない。 私と女房と娘の携帯3台。とりあえず、こんなにかかるとは…。 メールやなんかのパケット料もバカにならないなあ。私はパケ放題のiPhoneだが、娘の携帯はいわゆるガラケー。 最低料金での契約。まあ、メールくらいはするけれど。…

無線設定 AOSS

うちにも無線ルーターが入って長い時間が立つ。 もっとも802.11bのルーターだったのでレスポンスが悪く、長い間使っていなかった。 専ら有線だった。 しかしこれでは無線利用が進まないと感じ、PLANEXのルーターを2年ほど前に購入した。まあ、PLANEXという…

プロのスポーツ

スポーツは本来見て楽しむものではなく、するものだとは思うが、私のような運動不足の中年になるとスポーツということ自体が困難になってくる。体を少し動かすだけでもヤレヤレという感じで、本人は真剣にやっていても周りからはお笑いでしかない。 というこ…

永遠の0 百田尚樹

小説であることを理解しつつも涙なしには読めない。 太平洋戦争ものを数多く読んだ方には不満な部分もあるかもしれないが、戦争を知らない世代、あるいはそういう世代の子供達の目線から見つめ直した太平洋戦争を描いた作品だと思う。 ひとりの戦闘機パイロ…

節分の恵方巻

節分である。 鬼は外、福は内。掛け声をかけて豆まきをすることもない。静かなもんだ。 しかし、なぜか今晩のおかずはいわしの丸焼きに巻き寿司、いわゆる恵方巻である。 私はいわしはあまり好きでない。青背の魚では鯖や秋刀魚が好きである。いわしは目指し…

IPV4枯渇

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/2/1/1 IPV6時代とか以前より叫ばれ続けていることである。 しかし利用者にとってはいまいちピンと来ない。 IPV6になったからと言って特にメリットのあるものはない。逆にデメリットのほうが多いような気がする。 IPV6…

FACEBOOKは実名登録

昨年あたりから日本でも話題になることが多かったFACEBOOK。 Twitterほど日本ではまだ盛んではないが、今後はユーザーが増えそうな見込み。 しかし日本ではネットは匿名というのも根強い。やはり2ちゃんねるの文化があるためだろうか。 あそこでは便所の落…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.