悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

時間にまつわるビジネスの名言

ビジネスに限らず、時間にまつわる名言は多い。
私もダラダラと時間を潰してしまうのが得意である。(自慢にもなんにもならないけど)

時間を制するものは…

人生とは不平等だ。しかしどんな人にも平等なのが時間。

時間の使い方で人生が変わると言ってもいいかもしれない。価値観かな。
そういう意味では今まで有意義な時間を使っていたかどうか、反省するところは大いにある。その反省を活かしていればいいけれど、ナカナカ変わらない。


先延ばしは「時間の借金」と同じ。早く始めれば「利息」がもらえる。
そのとおりだと思うが、なかなか重い腰が上がらない。


行動を起こす好機はいつも"いま"
その気になった瞬間が勝負。あとでやる、後で読むは結局なんにもしないんだよなあ。

「忙しすぎて」と言い訳をするような人は、本当のリーダーにはまずなれない。
忙しすぎてと言い訳はしないけど、忙しくもないのに時間がないのはなぜだろう?

「忙しい、忙しい」と言っている人は、実は客観的に見て忙しいわけではなく、時間を思うように扱えないストレスを感じているだけなのです。つまり時間に使われているのです。
これもそうだな。イライラもそういうところから来ることが多いと思う。


2月は逃げるとかいう程あっという間に過ぎてしまう。
そのとおり。知らない間に2月も終わり。そして3月年度末。これもすぐに過ぎてしまうだろう。
時間を有効に使っていかないといけないんだけどなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.