悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

我が家のルーター NTT WebCaster V100

私の家のネット環境はBフレッツである。
とはいえ、契約者ではなく、家族からの借り物回線。
という肩身の狭い身にもかかわらず、多くのパソコンをつないでいる。
ちなみに回線契約者はほぼネットに繋ぐことはない。つないでも週に何度かという程度。
ずいぶん古い契約で、ひかり電話ではなく、NTTの固定回線とプロバイダのIP電話という構成。
勿体ない話だ。
GE-PONからNTTのWebCaster V100というしょぼいルーターをつないでいる。本当はこんな情けないルーターは外してしまいたいところだが、IP電話があるのでそうはいかないみたい。このルーターに接続してVOIPをつながないといけないらしい。
でこのルーターからLANケーブルを引っ張って、これまたしょぼいPLANEXのルーターに繋がって、我が家の家族が使うPCのに繋がっているという次第。
PLANEXのルーターを買うまではバッファーローの11bのルーターを使っていた。これもまたしょぼい話だ。
PLANEXのルーターには私の高性能なCore2Duoマシンと女房と息子の兼用機のマウスコンピューターデスクトップが有線で繋がっている。
で、無線で娘の部屋にこれまたデスクトップのPentiumDマシンがある。まあ、このマシンは私のものではなく、貰い物である。いらないからと捨てるのも勿体無いのでもらってきた。HDDとOSがなかったので、それに余っていた320GBのSATAを組んでVistaをいれた。娘がチマチマ使っているが、稼働率はあまり高くない。
最も高い稼働率は嫁と息子のマウスコンピューターかな?家にいるときは常に付いているような気がする。

さてWebCasterV100だが、NTTののページよると最低限のルーター機能しかない。Voipがなければ捨ててしまいたいくらい。なんといってもスループットが30Mbpsしかない。だからうちの家族が一気に使うとこのポートから出されているスループットを超えることができないのでめちゃくちゃ遅くなるのだ。最近は女房と息子がYouTubeで動画を見たりするのでネットの速度が極めて遅い。誠に腹立たしい限りである。(人の回線だけど)

しかし、この回線ももうすぐ解約。そして私が回線契約して(あたりまえだが、支払いも負担して)使うことになる。
回線はk-opticomのeo光。まともなルーターからきちんと引っ張って回線の能力を最大限に活かしたいものである。

情報機器ナビゲーション:Web Caster V100

このルーターと型番が同じようだけどぜんぜん違うルーターもある。
WebCasterV110というルーター。型番が10番しか違わないけどずいぶんと違う。(そういう問題でもないと思うが)
スループットはなんと3倍の90Mbps。V100が30Mbpsしかないだけに速そうに思えるから不思議だ。
それにこれは無線ルーターとして使えるという物。今となってはあたりまえだが。しかしこのルーター、無線ルーターとして使用するために上の出っ張りのところに無線LANカード(いわゆる子機みたいなやつ)を差さないといけない。変な仕様。
こいつはクセモノである。ダブルルーター上等じゃいということらしい。プレミアム回線で上流にCTUがあり、そこにセッションを張る。そこにつなぐ無線ルーターはブリッジ化するのが普通だが、そんなことをしなくても普通にルーターを繋げばOKらしい。
しかし、無線はデフォルトでステルス状態。Zero ConfigやWLAN Auto Configでは見つけられない。
それ以外にも何かとトラブルが多いらしい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.