悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Excel使いたちは凄いもんだ

今の時代、パソコンを見たことがない人もいないだろうし、現役で働いている人ならパソコンのを使えない人というのもほぼいないと思う。
もちろんホワイトカラーでの話。
以前働いていたところや家業では完全にブルーカラーでパソコンを使えない人ばかりだった。うちの家業も以前務めていた会社も特別だと思う。今の時代、ブルーカラーでもパソコンぐらい触ると思うが、現場では本当に知らない人が多かった。
そういう会社でパソコンを触るとなるとまず使うのがExcelということに異論はないだろう。
かく言う私もロータス1-2-3の頃から表計算ソフトは触っているが、奥にまでは踏み込んでいない。Excelは見よう見まねで覚えて使っていた。
家業ということで現場はもちろんあるが、労務管理や賃金などの計算にはもってこいのツール。
そんな複雑なことはできないけれど、単純な使い方ですら集計用紙に縦横計算を電卓でしていた時代からすると本当に便利。こんな便利なツールだから多くの人が使っているし、これを使えない人というのは辛いなあと思う。
で、多くの人が使うので達人たちも多いようだ。便利な使い方や想いもしない使い方をしている人もいるだろう。
仕事でのファイルもExcelで管理しているものが多い。メールに添付されているものもExcelが多いので、最低限の使い方はマスターしないと今の時代にホワイトカラーでは厳しい物がある。

パソコンにあるファイルを整理するのにExcelを使うと非常に便利。
溜まりまくる画像ファイル音声ファイルや動画ファイルなどをリスト化する。
手でえっちらおっちらやっているのもいいけど、一気に抽出したほうが便利。
で、今日は「ファイルリスト作成機」というフリーソフトをダウンロードして使ってみた。
ずいぶん古いソフトだが、なかなか便利なものである。探せばさらに便利なソフトも有るのだろうけど、たまたまみつけたこのツールで十分。
フォルダやドライブを指定して一気にファイルリストを作成できる。
まあ、出力するのは正確にはExcelのファイルではなくCSVなのだが、まあCSVExcel以外のソフトで読み込む必要もなかろう。


窓の杜 - 【NEWS】ファイルのプロパティ情報を一覧でCSVファイルに出力「ファイルリスト作成機」

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.