悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IE9はいかがなものか

IE9製品候補版というのが出たらしい。

「IE9」製品候補版を自動更新で配布、対象はベータ版のユーザー | 日経 xTECH(クロステック)
まだ製品候補版ということで正式な製品ではないという位置づけ。
圧倒的な地位を築いていたIEもシェアはドンドン低下しているようである。IEもの低速ぶりはヘビーユーザーには耐え難いようで使い込んでいる人ほどデフォルトブラウザとしては使用していない。
IE6は多くの人に使ってもらい、なおかつ未だに使っている人も多いようである。特に会社のPCなどで会社のシステムとの整合性からIE6でないとまずいという人も多いようである。かく言う私の務める会社のPCも正式にはIE6しか対応していないようであるが、何故か配布PCにはIE8になっている。そして会社のツールを使うとエラーで、IE6を使えと言ってくれるが、権限がないから入れられない。結局のところFirefoxIEプラグインを入れて動かしている。
IE7Vistaで搭載。Vistaそのものの評判も悪かったが、IE7の出来の悪さもそれに拍車をかけたのではないか。IE7は早々にIE8へと移行していく。
現在最も使われているブラウザのIE8。Microsoft製ということで当然放っておいても使われるブラウザである。Windows7ではデフォルトブラウザだし。で、このブラウザの評判はIE7ほどは悪くはないが、他の非Microsoftのブラウザと比べると評価が低いようである。いろんな機能を持っているようだが、私も殆ど使ってないのでよくわからない。
IE6の頃からDonuts R→FirefoxSleipnirと使ってきて、今はChoromeである。DonutsやSleipnirIEのエンジンなので速くはない。Firefoxも速いと感じたことはあまり無かったが、IE6の頃ではタブブラウザとして使いやすかった。安定感も高いし。残念ながら今は使っていないが、多くの人が離れられないブラウザのようである。人気の秘密はプラグインの豊富さではないだろうか。たくさんのプラグインで便利に使っているらしい。ただ、その分非常に重くなっているらしいが。
Chromeも当初はあまりプラグインがなかったが、今は大分使えるものが増えてきたようだ。便利な機能である。Chromeの高速性は本当に一度使うと戻れないような気がする。安定感も高いし、修正も頻繁だ。
Netscapeからブラウザの主役を奪って長い間あぐらを書いていたIEも最近は非常に焦っていると思う。しかし新しいブラウザがナカナカ出ない。IE9のほうも噂の段階からベータ版そして現在にいたるまで時間がかかりすぎているような気がする。かなりの速度らしいが、正式版が出るまでは入れようとはあまり思わないなあ。それに便利なプラグインが出揃ってからというのもあるし。
なによりもMicrosoft謹製であるにもかかわらず、旧IEとの互換性の低さから敬遠される可能性もあるしね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.