悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

FACEBOOKは実名登録

昨年あたりから日本でも話題になることが多かったFACEBOOK
Twitterほど日本ではまだ盛んではないが、今後はユーザーが増えそうな見込み。
しかし日本ではネットは匿名というのも根強い。やはり2ちゃんねるの文化があるためだろうか。
あそこでは便所の落書きと言われるくらい信憑性のない書き込みも多いが、匿名である分本音が聞けるという良さもある。
私は書き込んだことはないが、ちょくちょく見たりする。なかなか面白い書き込みもあるけれど、くだらない言葉遊びに終始しているのも多い。
ともあれ、Twitterではどのくらいの人が実名で登録しているんだろう。
まあ、正確さはともかく2割くらいらしい。うん、なるほど。
tweeter.jp
一方FACEBOOKではどうなのか。
今度はTwitterとは逆に8割が実名登録だそうである。
Facebookに実名登録している国内利用者は約8割、情報公開には過半が不安---マクロミル調査 | 日経 xTECH(クロステック)
ちなみに利用規約では実名で登録することがルールになっている。
?ということは残りの2割はルール違反ということ?

というわけで、実名登録というのがちょっとなあ、とためらっている人も多いと思う。私もそう。
まあ、実名で登録してもいいけど、やっぱり発言、書き込みが消極的になるようなきがして。
フェイスブック(Facebook)は実名登録が必須なのか? | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.