悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

メインのデスクトップパソコン復帰!

先日、PCとはが故障したことを書いた。
PC故障 ついに…。どうする? - 悪魔の尻尾
しばらくは放ったらかしにしていた。というかそうせざるを得ない。何せ電源が入らず、うんともすんとも言わなかったから。
これを機に買い替えも考えたが、お金もない。
まあ、ひと通りのこと流行ってみて、80%くらいは電源の可能性を疑っていたので、電源を購入。
日本橋の中古を扱っているショップなんかで電源を探そうかとも思ったが、いまさらジャンク電源でさらに故障切り分けに時間がかかるのも鬱陶しいし、何よりも買いに行くのが面倒だった。
そこでAmazonで電源を購入。ポチッとな。こういう時のAmazonは頼りになる。だいたい何でもあるし、送料は無料だし、価格もリアル店舗より安いものが多い。
購入したのはこいつ。

KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS

KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS

容量は520W。今後グレードアップする気もないし、この程度で十分。評価もそれほど悪くはない。まあ、高級な電源を使っている人から見ればアラも目に付くだろうが。
価格は3000円也。ジャンク電源を探せば300円くらいで手に入りそうだが、新品で3000円なら悪い買い物ではない。まともな電源は7000円くらいしそうだけど、その必要もないし。
で、以前のケースに付属の電源と交換。なんだかケーブルの形状がずいぶんと違うが、まあ主電源とドライブ用、ビデオカード用の補助電源などを間違えずに差し込んだら、呆気無く認識。まあ、よかった。何かあればまたいろいろ悩むところだが、とりあえずは電源だけがお亡くなりになってしまっただけだった。
しばらくはこれで頑張ってもらおう。いくらPCが安くなったとはいえ、3000円では買えない。それに新しいPCに色々とインストールしたりする手間暇も惜しい。まあ、いいパソコンは欲しいが、現在のパソコンの性能に特に不満もないし。
このPCとはは2007年春くらいだったかな。当時としては結構いいパソコンの部類になるとおもう。
いわゆるショップブランドという自作系のパソコン。まあ、パソコンの好みは好き好きだが、同じパーツ構成でもメーカーパソコンと比べて性能が高いので、自分で色々遊んだりする人にはメーカー製よりもいじり甲斐がある。
CPUはCore2Duo。965チップセット
DDR2 2GBメモリ
ビデオカードはGeForce7900GS。
HDDはせこく320GBだったかな?今は違うものが載っているけど。
5インチベイが4つあるのでミドルタワーになるのかな。ちょっと大きいのが存在感がありすぎて邪魔になることもあるが、小さいパソコンでもやっぱりそれなりに場所はとるので。
それに以前スリムタイプのデスクトップを使っていたが、ファンが猛烈に回るのでかなりうるさかった。まあPentium4ということもあるけど。
このマシンにしてほんとうに静かだと思ったし。今のマシンはもっと静かなんだろうな。
Vistaが販売されている時代だったが、あえてOSはXPにした。というかOSはは買っていない。HDDと一緒に買ったXPを使っていた。
仕事でちょこっと必要になったのでVista HPを購入してインストールしたが、使ったのは2週間くらいだったかな?すぐに7を買ったのでそちらをインストールし、現在も使用している。7にしてしまうともはやVistaには戻れないなと思う。XPにも戻りたくない。まあ、会社から貸与されているノートPCはXPだが。



まあ、無事でよかった。
それにしてもケースも安物ですでに相当歪があるが、付属している電源もやっぱり粗悪品なんだろうな。3年くらいで逝っちまうとは…。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.