悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

東京都知事選挙 ワタミ

東京都のことだから大阪の私にはあんまり関係がないと思っていたら大間違い。今や国会議員よりもはるかに政治家としてのステータスは上という東京都知事。国会議員なんて一山なんぼの人間もいっぱいいるし。〇〇グループなんてほとんど数合わせに過ぎない。名前すら覚えてもらえない国会議員のなんと多いことか。
それにしても東京都知事選挙はわが大阪府知事選挙と違い、バラエティに富んでいる。芸能人、経済評論家、芸術家、愛国歌を名乗る右翼団体など本当にいろんな人間が登場する。大阪は今は橋本徹知事が支持を圧倒的に集めている状態だが、その前は変なおばちゃん、太田房江女史。その前はもっとひどくてお笑い知事、エロダヌキの横山ノックである。
考えれば知事という公職にありながら、本名ではなく芸名で選挙を戦うというのもヒドイ話である。facebookですら実名登録というのに。

今回も東京都では宮崎県知事のそのまんま東をはじめ、居酒屋チェーンのワタミの渡邉美樹など有名人が名乗りを挙げているが、また色物も出てくるんだろう。
ドクター中松羽柴誠三秀吉外山恒一なんかはもう出ないんだろうか。まあ参加することに意義があるという連中だけど、祭りに花を添える存在だし。

それにしてもワタミグループのブラックぶりはすごいらしい。というか外食産業できつくないところなんて今やないんじゃないだろうか。これだけ競争が激しく、チェーン店をたくさん展開している外食産業では現場は虐げられていると思う。働いているものに還元できるような世界であるまい。
若い頃、まあ今もたまに居酒屋には行くが、居酒屋は安さを全面に出している割にはちっとも安くない。まずい料理を出しているにもかかわらず、チョットお酒を飲んで何品か頼めば3000円や4000円の世界。考えれば馬鹿馬鹿しい値段。もちろん経費もかかるだろうけど、売上、利益は本部に持って行かれ、その財力で以て新しい店舗を開拓するというサイクルを繰り返しているだけである。従業員にも当然のように厳しいが、お客様に対してももてなしているというのは嘘だろう。本当にお客様のことを大切にしているのは個人経営の昔ながらのお店。新しい店舗を出すこともなく、体が元気なうちは店を切り盛りしてお客さんの来店を待っているような店だけ。チェーン店は軒並みダメだと思う。
ワタミ・ブラック企業伝説まとめ - こころ世代のテンノーゲーム

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.