悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

大阪でもドカ雪

雪国の人から見ればこんなの雪が降ったと言わない程度のことかもしれない。が、大阪では本当に久しぶりの積雪という感じである。
基本的に大阪は雪が降らない。降ってもチラホラという具合で決して積もることはない土地柄。こんなに積もったのは何年ぶりだろう?という具合。
しかしその分少し雪が降ると備えがないものだからたちまち右往左往するものである。こんなぐらいならどうって事ないはずなのに阪神高速は通行止め、道路にも車が少なく、行き交う車も普段とは違って極端に遅い。まあ、安全第一だし、自分だってそうすると思う。
道路は車が通るので積雪する暇もないが、人が通行する歩道や街路樹の植え込みなどには数センチうっすらと積もっており、あちこちに子供たちが作った雪だるまを見る。可愛らしいもんだ。しかしどの雪だるもなんだか汚い。植え込みなんかにある雪や車のボンネットに積もった雪を集めて作ったんだろうけど、道路のばい煙で葉っぱや車自身が汚れているんだろうな。黒く汚い雪だるまを見るとなんだか悲しくなる。

りんくうアウトレットモール


こんな日に観覧車に乗ったらきっと寒さを感じることができる。ひとりで乗ったら死にたくなるかも…


こんなふうに転がすと汚い雪だるまが出来上がります。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.