悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

サイクリングロードは誰のためのもの?

http://www.res-cycle.com/2010/04/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84/
自転車に乗る物にとって、サイクリングロードはありがたいものである。
というより、都会でまともに自転車に乗れる環境はサイクリングロードぐらいである。
サイクリングロードとして作ったのならこういう事は良くないと思う。
そうではなく、遊歩道としてなら自転車の乗り入れを禁止してしまえばいいのにと思う。
私は大阪の人間なので多摩川サイクリングロードは知らないが、大阪でも淀川河川敷や大和川などがサイクルロードとしてある。
だが、歩行者もおり、お互い嫌な思いをすることもあるとは思う。
どちらも言い分はあるだろう。
確かにマナーの悪いロードサイクルもたくさんいるとは思う。
話をしながら並走するランナーも自転車から見ればいい迷惑だ。犬の散歩もはっきりいって迷惑。
クルマが走る車道、高速道路は当然クルマが快適に走るためにある。
一方歩道は歩行者が最優先。自転車は基本的には走ってはいけない。
公園などでも自転車がまともに走れるところはあまりない。
となると車道を走らないといけないが、都会の車道を走るのは非常に危険である。
気持ちよく走れるところは数少ないサイクリングロードなのだ。
それをこんな形で締め出してしまうなんて、やはり日本という国は自転車に対しての理解がないと思う。

最近はやりの若い子が乗っているピストはおしゃれ感覚で乗っているみたいだが、マナーはかなりひどいと思う。
スポーツ車なのでかなりのスピードが出るにも関わらず、ママチャリ感覚で走っているような気がしてならない。
ただ、彼らはあんまりサイクルロードでは走っていないような気がするが・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.