悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

クロスバイク

自転車乗りからは馬鹿にされる自転車だが、私はクロスバイクはなかなかいい乗り物だと思う。
最近息子の自転車を買ったことで息子とよく出かけるが、どうしてもその際は止めることなどもあり、ロードではなくクロスバイクを乗って行く。やっぱり乗りやすく、気楽である。服装もほんとうにこだわらなくても良い。

【自転車】初心者が本当に買うべきクロスバイクと選び方【クロスバイク】 - NAVER まとめ
この記事にもあるように確かに始めてスポーツ自転車を買う人にとってはかなり高価な買い物だと思う。
それでも絶対に自転車の専門店で買うべきだ。
通販はスポーツ自転車を買ってある程度乗って、いろいろと分かるようになれば、買っても良いと思うが、いきなりは絶対に薦めない。
確かに魅力的に見えるものが通販にもあるけど、またがってみないとわからないし、スポーツ自転車専門店の人の知識などは半端ない。整備も全部自分でできる人以外は手を出してはいけないと思う。

初めて買ったスポーツサイクルはSPECIALIZEDのSIRRUS。当時は売れ筋ナンバーワンのクロスバイクだったように思う。最初は3万円以下で考えていたが、それではとても買えないことがわかった。思い切って車体に6万円、キーロックやライト、スタンド等にもお金がかかる。空気入れも必要だ。すぐに手袋やヘルメットなども欲しくなるのである。
しばらく通勤に使うつもりでいたが、諸般の事情で通勤に使わなくなった。会社がなくなったのでwww
趣味で休みの日に乗るようになって、ヘルメット、手袋、ビンディングペダルと買い物が増えていく。
そしてロード購入へ。そういうものかもしれない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.