悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

無線がつながらない

リカバリー後、無線が繋がらなくなったという相談があった。
リカバリーだからてっきりXPパソコンと思っていたら、Windows7。
ノートPCの内蔵無線。
新しいパソコンなのにリカバリー?なんか違和感あり。

無線はひらってくる。SSIDも見えている。WLANで選んで接続を試みるとキーを聞いてくるが、接続できない。
おかしいな。プロファイルを削除して試しても同じ。仕方が無いので無線ルーターを初期化してみるが、変わらず。
やっぱりキーの打ち間違いじゃないの?と思っていたが、ノートPCの付属のユーティリティが動いていた。そのユーティリティを使って接続を試みるが失敗。
あれ〜?

まずは無線ルーターを接続し、設定画面に入る。そして無線の暗号化キーをコピーする。
ノートPCの付属のユーティリティを止めて、WLANで接続をかけ、先ほどコピーしたキーを貼りつけると接続。
なんともまあな感じ。

早く気付けよな。
まあ、又聞きだし、見えないところでの話なので判断できなかった。


途中、無線のキーが間違っているので、もうワンタッチボタンを使おうという話になっていた。
そして無線ルーターの設定ツールのインストールをしようと思っていたが、CDは持っていない。ネットも接続できないのでダウンロードも出来ない。
むう〜。だったら、WPSで!という流れになっていた。

最近は便利だな。
昔の記憶だと、AOSSはクライアントマネージャ、らくらく無線スタートとサテライトマネージャ。
そんな気がしていたが、WPSという便利な規格がそういうものをとっぱらったようだ。


WPSで難しい無線LAN設定にさよなら!?――コレガ「CG-WLBARGPXW-P」 (1/3) - ITmedia PC USER

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.