悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ON猟奇犯罪捜査班 藤堂比奈子 内藤了

8月も今日が最後の日になりました。早いものですね、今年も3分の2が終わりましたね。 積読になっていた、内藤了さんの小説です。ジャンルとしてはホラーとのことですが、そんなに怖さは感じませんでした。まあ、猟奇的殺人がないようになっているので、少し…

サブスクリプションサービスあれこれ試してみたけれど

最近はゲームをあまりしなくなりました。移動中にスマホでゲームというのも全くしなくなっています。なんでだろう?と考えてみると、やっぱり時間が圧倒的に足りないからだと気づくのです。コロナの影響で友人と飲みに行ったりすることも長らくありません。…

暢暢 中華料理

妻とお昼ごはんを食べに行きました。明日の日曜日は出勤日なのですが、今日は休みです。お昼までは妻は仕事でしたが、早めにお割れそうなので、一緒に御飯でも食べに行こうということになりました。はじめは毎月行っているスープカレーのマジックスパイスを…

ホテル・デルーナ

晩御飯をちょっと食べすぎてしまった気がします。妻が作ってくれた豆腐のお鍋、そしてサバの煮つけ、買ってきた焼き鳥、母からもらった松茸ご飯といちじく、これらを全部食べたのです。美味しかったのでついつい。韓流ドラマに限らず、ドラマはあまり見ない…

息子と二人のお昼ごはん

妻と行くことが多いランチですが、息子と二人で出かけることもあります。 息子はラーメン好き。 私も麺類が好きなのでよく一緒に行くのです。 今日のお昼に食べたのは、玉五郎の煮干しラーメン。そして息子オススメのTKG。卵かけご飯専用の卵とお店に備え付…

円谷イマジネーション ウルトラマンサブスクリプション

円谷イマジネーション、通称ウルトラマンサブスクリプションと呼ばれる定額制の動画サービスに入会しました。 無料会員というものはありますが、お試し1ヶ月などはなく、楽しむのなら有料会員になる必要があります。 初代ウルトラマンがやはり一番思い出が深…

コロナワクチンが打てない

外出を控え、人流を抑制。飲食も黙食で、お酒の席は控える。在宅ワークを活用。色々といわれていますが、在宅ワークができる人たちはすでにやっています。残念ながら多くの人はそれらができずに働いています。通勤時、職場でも集まらないように工夫はしてい…

中田翔選手の暴力事件、移籍で無期限出場停止はうやむやに?

日本ハムファイターズの主力打者であった中田翔選手の暴力事件で、球団が出した答えは、無期限の出場停止でした。中田翔選手は、日ハム生え抜きのスター選手ですが、今シーズンは本人の成績も最悪の状況で体の状態も悪く、チームとしては戦力として考えてい…

釜揚げ蕎麦 むら田

妻と息子とで、お昼ごはんを食べに行きました。私は知らなかったのですが、妻が以前から気になっていた店としてチェックしていたようです。妻は、それほど量は食べないのですが、食べることが大好きなんですね。おかげでいろんな店に行く事ができて、感謝し…

夢探偵フロイト てるてる坊主殺人事件 内藤了

夢探偵フロイト・シリーズの第2弾です。前回に引き続き読み終えました。主人公の風路亥斗(フロイト)、映像クリエイターの森本太志(ヲタ森)、新人助手の城崎あかね(ペコ)のレギュラー3人は変わらず、彼らの掛け合いが軽妙で読みやすいです。今回の作品…

冷凍食品 三くのラーメン

麺類が好きな我が家では、ラーメンや蕎麦を食べに行くことも多いのですが、自宅でラーメンをすることもあるのです。もちろん、ラーメンのスープをイチから作るなんてことは無理なので、インスタントや冷凍食品のラーメンなどを購入して来るだけですが、雰囲…

ランボルギーニ・カウンタックで思い出す、スーパーカー・ブーム

お盆です。早朝から、お盆の法事を済ませてから、職場へ出かけました。日曜日ですが、今日は出勤日なのです。ここのとろこ梅雨のようにずっと雨が降っています。大阪はまだしも、九州、中国地方などはかなり被害が出ていますし、関東の方でも土砂災害などが…

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見る前に~

劇場版のエヴァンゲリオンのシリーズの締めとして、2021年に劇場公開された作品ですね。何かと話題になり、熱狂的なファンも多いエヴァンゲリオンで、劇場版も非常に多くの人が詰めかけ、ヒット作品となりました。興行収入は100億円を超えています。 息子は…

夢探偵フロイト マッド・モラン連続死事件 内藤了

内藤了さんという作家さんの本を読むのは初めてです。Kindleで手軽に読めるようになりました。随分と以前に読もうと思いながらも積読状態でした。最近、通勤中に読んだり、休憩時間や就寝前に読んだりしています。 この本は、 プロローグ1.幽霊森の研究室2.…

ハラスメントの研修

先日、職場でハラスメントの研修というものがありました。研修と言っても、スライドショーを見るだけのものでしたが、書かれていることを読んでも実感として湧かないことが多いのです。パワハラ、セクハラというものはやはり昔から存在したと思いますし、ハ…

Yahooニュースを見て~一庶民は思う

テレビのニュースというものを見るのも仕事から帰宅してからになるので、どうしてもニュースはインターネットなどからが多くなりました。そして以前から馴染んでいるのが、Yahooのニュース。Yahooのニュースを見て、色々思うところはあります。報道の偏りと…

辛い物好き

オリンピックもついに閉幕しました。そして、お盆を迎え、大手の会社はすでに夏期休暇に入っている所も多いようですね。休みだったので、妻と毎月一度は行くことがおい、スープカレーのマジックスパイスへ行こうと思っていたのですが、すでに今日はスケジュ…

ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち

エヴァ・グリーンが主演の映画と思っていました。確かにこの映画のタイトルになっている人物を演じているのがエヴァ・グリーンですが、主役は明らかに少年ジェイクを演じているエイサ・バターフィールドです。どこかで見たことがあると思っていたのですが、…

オリンピックは終わるけど、コロナワクチン接種は終わらず

オリンピックも終わりですね。東京2020から1年延期しての開催。この状況で開催するの?しかも無観客で?いろいろな意見がある中で行われました。そして、オリンピック誘致から、開会までのゴタゴタは数え切れないほどありました。直前になっての開会式などの…

メダルをかじること

オリンピックもあと僅かです。終わってしまえば寂しいかもしれませんが、連日遅くまでテレビを見たりして、観戦疲れというのもありますね。競技を行っているアスリートからすれば、テレビで見ているだけなのにと言われそうですけどね。 いろんなところで叩か…

コロナ感染者の数に一喜一憂するなと言われても

昨晩のオリンピックの野球には少し興奮しました。8回の裏満塁で山田選手の走者一掃のフェンス直撃二塁打。あわや満塁ホームランという当たりでしたね。毎日オリンピックの熱戦をテレビで感染している人が多いと思います。生で観戦することはできず、みんな…

軍師 竹中半兵衛 笹沢左保

戦国時代には華々しく活躍する武将が主役です。しかし時にはその武将を支える軍師というものがクローズアップされることもあります。三国志では諸葛亮孔明が特に有名ですよね。日本の戦国時代で、その諸葛亮孔明に例えられるのが、早逝した天才、竹中重治で…

LINEMOに乗り換え

携帯電話が誕生し多くの人が使っています。会社の携帯電話と合わせて2台、3台と使い分けている人もいますね。気がつけば私も家業の頃から、30年くらい携帯電話を使っていることになります。そして最近の10年くらいは、携帯電話というよりもスマートフォンで…

麺が好き

8月になりました。暑い日々が続きます。7月末から8月と休みがなく、ちょっとバテ気味です。そして姿勢が悪いのか、首筋をちょっと違えてしまったようです。首を右に回すと左の背中が痛いのです。休みだったので、医者に行ってきました。飲み続けている血圧の…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.