悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

暢暢 中華料理

妻とお昼ごはんを食べに行きました。
明日の日曜日は出勤日なのですが、今日は休みです。
お昼までは妻は仕事でしたが、早めにお割れそうなので、一緒に御飯でも食べに行こうということになりました。

はじめは毎月行っているスープカレーマジックスパイスを考えていたのですが、どうも妻の胃腸の調子がよくなく、中華粥を食べたいとのこと。

何度か食べに行っている大阪府堺市にある「暢暢」(ちゃんちゃん)へ行ってきました。

普段は予約をしっかりしておかないと入れないほど繁盛している店ですが、コロナの影響で、電話をすると、席はあるとのことでした。

 

f:id:tails_of_devil:20210828202400j:plain

妻は中華粥のセット。
実は今日は撮影するのを忘れてしまったので、過去に写真を撮っていた中華粥です。
私も何度かこの中華粥を食べたことがありますが、美味しいですよ。
胃にも優しいし、歯の調子が悪くても全然OKですし~



f:id:tails_of_devil:20210828201807j:plain

中華粥セットについていたオードブルですね。
ベローンとしていたのはイタヤ貝というものらしいです。
足の部分なのでしょうかね。
柔らかいのですが、しっかりとした歯ごたえもあって、美味しいですね。
車に乗っていなければ、ビールでも注文したいところ…

 

f:id:tails_of_devil:20210828201817j:plain

このスープは炒麺セットについてるのですが、コーンポタージュのような味わいのあるスープなんです。

 

f:id:tails_of_devil:20210828201828j:plain

私が食べたのはこの炒麺。
硬めの麺が香ばしく、胃の調子が悪いと言いながらも、妻も美味しく食べましたね。
私はこれにご飯もついていたのですが、ついついおかわりをしてしまいました。

食べることに夢中で撮影していないのですが、焼売もついているんです。
海老焼売はプリプリで、普段はあんまり焼売なんて食べないのですが、この店の海老焼売は大好きですね。

f:id:tails_of_devil:20210828211142j:plain






食後のコーヒーを飲んで、お店を出たのですが、まだ時間的にも余裕があったので、ブラブラとドライブを。

お盆の頃は雨ばかりで、夏らしくなかったのですが、今日は晴れ渡っていました。
気温も高いのですが、それほど湿度がないのか、風の通る木陰にいると、気持ちが良いです。

堺から、南に車を向けて河内長野、富田林のあたり、千早赤阪村へドライブしました。
大阪府で唯一の村です。
私が子供の頃は、この千早赤阪村との現在は豊能町となっている東能勢村がありました。
このあたりまで足を伸ばすと、大阪もまだまだ自然がたくさんあると実感します。

河内長野の道の駅でちょっと小休止。
私はお腹いっぱいだったのですが、妻はアイスクリームを食べるといいます。
桃の果実が詰まったソフトクリームですが、お腹が減っていなくても、別腹なんでしょうね。

f:id:tails_of_devil:20210828211455j:plain

 

日差しがマトモだと、やはり暑いのですが、カラッとした感じ。
ソフトクリームの甘さと桃がとても良くあっています。

良い休日でした。
次の休みはまだ決定していません。
あすから月末まで(と言っても残り3日ですが)仕事です。

リフレッシュしたので、また張り切って仕事ができそう。

次の休みはコロナワクチンの接種になるかもしれません。
私は全然取れなかったのですが、在宅勤務の娘が、日中に病院をいくつかあたってくれて、予約をとってくれました。
ありがたいことです。

妻はすでに2回接種済み。
かなり神経質になっていました。
大げさだなと思っていましたが、最近、友人が2回目の接種の後、40℃の光熱が出たと行っていたので、少し心配になりますね。



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.